「(日本で)左ハンドルがそんなに売れると思えない」石破総理、発言。 トランプ大統領「日本でアメリカ車が売れていない」に対して… 人気「ジープ」はアメ車だから売れているワケではなかった

アメ車だから「ジープ」が売れているワケではない! 日本人が求めるものはファッション性?

 石破総理は答弁の中で、販売店の努力を引き合いに出した。これは、日本国内での積極的な店舗展開と、ユーザーを巻き込んだ様々なマーケティング活動を総称したものだと言える。

 ただし、ジープ人気はラングラーが牽引しており、ジープブランド全体の底上げはこれからさらに進むだろう。

 その上で、ジープが売れる理由は、特化したデザインと高度な悪路走破性にあることは、ジープに触れたことがないユーザーでも想像できるはずだ。

 ただし、多くの国内のジープユーザーは、ファッション性を重んじてラングラーなどを購入する傾向が強く、実際にハードなオフロード走行をする人はあまり多くない印象。

 これは、「ランクル」や「ジムニー」のユーザーでも同様の、「人とちょっと違うSUVに乗りたい」という志向だ。

 さらに言えば、ジープユーザーが、アメ車としてのジープを強く意識しているとは思えない。

2024年に発表したジープ「ラングラー」はファッションの発信地・渋谷で行われた
2024年に発表したジープ「ラングラー」はファッションの発信地・渋谷で行われた

 ファッション性としてアメリカンカルチャーが好きという人がいるだろうが、アメ車好きという観点ではないはずだ。

 こうした日本人のアメ車感はテスラについても同じ。

 テスラユーザーは、他社EVにはない、テスラの商品性に魅力を感じているわけで、テスラがアメ車だから買う、またはテスラがアメ車だから買わない、という考え方は持っていない。

 つまり、日本でアメ車を売るには、魅力的な商品と、それを支える充実した販売網とサービス体制が必須だと言える。

 これはアメ車や輸入車に限った話ではなく、自動車ブランドとして当然の戦略だ。

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