「(日本で)左ハンドルがそんなに売れると思えない」石破総理、発言。 トランプ大統領「日本でアメリカ車が売れていない」に対して… 人気「ジープ」はアメ車だから売れているワケではなかった
アメ車だから「ジープ」が売れているワケではない! 日本人が求めるものはファッション性?
石破総理は答弁の中で、販売店の努力を引き合いに出した。これは、日本国内での積極的な店舗展開と、ユーザーを巻き込んだ様々なマーケティング活動を総称したものだと言える。
ただし、ジープ人気はラングラーが牽引しており、ジープブランド全体の底上げはこれからさらに進むだろう。
その上で、ジープが売れる理由は、特化したデザインと高度な悪路走破性にあることは、ジープに触れたことがないユーザーでも想像できるはずだ。
ただし、多くの国内のジープユーザーは、ファッション性を重んじてラングラーなどを購入する傾向が強く、実際にハードなオフロード走行をする人はあまり多くない印象。
これは、「ランクル」や「ジムニー」のユーザーでも同様の、「人とちょっと違うSUVに乗りたい」という志向だ。
さらに言えば、ジープユーザーが、アメ車としてのジープを強く意識しているとは思えない。

ファッション性としてアメリカンカルチャーが好きという人がいるだろうが、アメ車好きという観点ではないはずだ。
こうした日本人のアメ車感はテスラについても同じ。
テスラユーザーは、他社EVにはない、テスラの商品性に魅力を感じているわけで、テスラがアメ車だから買う、またはテスラがアメ車だから買わない、という考え方は持っていない。
つまり、日本でアメ車を売るには、魅力的な商品と、それを支える充実した販売網とサービス体制が必須だと言える。
これはアメ車や輸入車に限った話ではなく、自動車ブランドとして当然の戦略だ。




































