トヨタ「最新・最安ランドクルーザー」がスゴイ! ガバっと開く“観音開きドア”&「リッター10キロ以上」走るパワトレ搭載! 最上級より“330万円以上オトク”な「70 AX」とは?
日本に留まらず世界的に根強い人気を誇るトヨタ「ランドクルーザー」シリーズ。同社の車種ラインナップのなかでは高価なイメージがありますが、一番安く買えるランドクルーザーとは一体どんなクルマなのでしょうか。
シリーズ唯一の「400万円台」で買えるランクルとは?
トヨタ「ランドクルーザー」シリーズは、その圧倒的な悪路走破性と堅牢な作りで、世界中のオフロード愛好家や冒険家から絶大な支持を集めています。
過酷な環境でも信頼できる性能と、時代を超えたタフなデザインが人気の理由です。
日本国内でも、ランドクルーザーはアウトドアやアクティブなドライブを楽しむユーザーの憧れの存在となっており、SNSや自動車メディアでは新モデルの登場ごとに、多くの反響が集まります。
そんなランドクルーザーシリーズのなかで、最も手頃な価格で手に入るモデルとは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

現行のランドクルーザーシリーズは、車名が統一され、「300」シリーズ、「250」シリーズ、「70」シリーズの3種類が展開されています。
トヨタ車のなかでも比較的高価なイメージがあるランドクルーザーシリーズですが、最も安く購入できるのが、ランドクルーザー「70 AX」です。
70シリーズは、1984年から続くモデルで、頑丈なラダーフレームと足回りを備え、過酷な路面での使用を想定して設計されています。
現行モデルは2023年に2度目の国内復活を果たし、販売が開始されました。
2004年に一度販売を終了した後、2014年に限定販売が行われましたが、今回の再販は約9年ぶり。
内外装からパワートレインまで、全面的に改良が施されています。
なおグレードについて、海外では国によって複数のグレードをラインナップしているものの、日本ではAXグレードのみの展開となっています。
70 AXのボディサイズは全長4890mm×全幅1920mm×全高1920mm、ホイールベースは2730mm。
日本車としては大きめですが、ランドクルーザーシリーズのなかでは最もコンパクトです。
外観は、塊感のあるスクエアなフォルムで、タフさと頼もしさを強調。
現行モデルでは、初代を彷彿とさせる円形ヘッドライトや、個性的な16インチアルミホイールが特徴的です。
ボディカラーは、伝統的な「ベージュ」をはじめ、「スーパーホワイトII」「アティチュードブラックマイカ」の全3色が用意されています。
インテリアは、実用性を重視したシンプルな設計。
乗車定員は5人で、ランドクルーザー250や300のような3列シート仕様はありません。
特徴的なのは、左右に開く「観音開き式」のバックドア。
左右のドアの大きさが異なり、左側だけを開けて荷物を積むことも可能です。
エアコンはマニュアル式で、後席にはヒーターコントロールが備わっています。
安全装備では、衝突被害軽減ブレーキを含む「トヨタセーフティセンス」が標準装備されています。
ただし、クルーズコントロールは定速制御のみで、先行車に追従する「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」は搭載されていません。
オフロード性能では、「電動デフロック」や「VSC/アクティブトラクションコントロール」、坂道での安定走行を支援する「ダウンヒルアシストコントロール」「ヒルスタートアシストコントロール」など、ランドクルーザー70ならではの充実した装備が揃っています。
パワートレインは、最高出力204ps、最大トルク500Nmを発揮する2.8リッター直噴ディーゼルターボエンジンを搭載。
トランスミッションは6速AT、駆動方式はパートタイム式4WDを採用し、燃費(WLTCモード)は10.1km/Lを記録します。
これらの装備を纏ったランドクルーザー70 AXの価格(消費税込、以下)は480万円です。
参考までに、ランドクルーザー250は520万円(GX)から735万円(ZX)、ランドクルーザー300は525万2500円(GX)から813万6700円(GR SPORT、ディーゼル車)で展開されています。
これらと比較すると、70 AXはランドクルーザーシリーズ最安モデルであるうえ、シリーズ最上級モデルより330万円以上安く、唯一400万円台で購入できるモデルです。
官公庁向けの仕様に見えますけど?、また林業などの山での仕事向けの車でしょう。
一般の人でも、余計な装備がないから、釣り人は欲しいかも。僕も個人的には欲しいです。ほぼ素の状態で買えるから、カーナビは安い商品をつけて楽しめそうです。