新車99万円! ダイハツ最新「軽セダン」がスゴい! 4人乗りで「超・低燃費」実現&インテリアに工夫あり! 実際に乗って分かった「ミライース」の魅力とは!
価格高騰のこの時代に、今でも100万円を切るプライスで販売されているダイハツ「ミライース」。では実際に使ってみるとどうなのでしょうか。詳しくレポートします。
約99万円で装備満載! ダイハツ「ミライース」がスゴい!
なんでもかんでも価格高騰のこの時代に、今でも100万円を切る価格からラインナップし、しかもマイルドハイブリッドカーとほぼ互角の低燃費「WLTCモード 25.0km/L」を実現しているベーシックカー。
それが、ダイハツ「ミライース」です。
ボディは全高1500-1510mmという低全高な、いわゆる“軽セダン”タイプで、軽スーパーハイトワゴン全盛の今となっては希少なこのモデル。
マンションやショッピングモールなどで機械式立体駐車場をよく使う人にはありがたい全高ですが、では室内の広さはどうなのか、そして装備はどのくらい充実しているのか、気になるところではないでしょうか。
今回は、実際にミライースを使ってみるとどうなのかを、詳しくレポートしたいと思います。

ダイハツによると、現行ミライースはハイトワゴン「ムーヴ」から導入している「Dモノコック」という軽量高剛性ボディを採用しており、骨格の板厚が従来の約1.5倍に強化されているとのこと。
そのような説明を聞くと、「その分、室内が狭くなったのでは?」と思ってしまいますが、ドアを開けて乗り込むとそれは要らぬ心配だったことが分かります。
また、コスト管理が厳しい軽自動車では従来モデルのシート(座席)構造を基本的に踏襲することも多いのですが、このミライースでは座り心地やホールド性を優先した軽量骨格シートを新開発。
サイズ感もゆったりとしているので、大柄な人でも圧迫感がなく、快適な座り心地となっています。
シート形状は、運転席と助手席の間にハンドブレーキが配置される「セパレートタイプ」なのですが、感覚的にはまるで「ベンチタイプ」のようなリラックス感もありました。
ちなみにシートヒーターは、トップグレードのみ標準装備となっています。
メーターは、ダッシュボードの中央に置かれる「センターメーター」ではなく、しっかりと運転席の前に備わっており、運転中の視線移動が少なく違和感もありません。
ハンドルは3スポークタイプで、革巻の設定はなし。全車ウレタンなので、握り心地にはややチープな感じがあるのは否めませんが、上位2グレードにはキラリと光る上質なメッキオーナメントが装備されています。
そしてシフトレバーは、センターパネルからニョキっと生えているストレートタイプで、手を自然に伸ばしたところに配置されているため、初めて乗った人でも操作しやすいのが魅力的。
ただし「D」の下に「S」と「B」があり、ちょっと力を入れて下げようとしたらダダダッと一気に「B」まで下がってしまうことがありました。ここは力加減にちょっと慣れが必要かもしれません。
ミライースのすごいところはなんと言ってもヘッドライトの耀。大手メーカーでさえ、黄色がかったライトが目立つのに、これはすごいこと。
セダンってどこから来たんだろう…。ミライースってセダンだったっけ