日産「新型スカイライン」いつ登場!? 待たされ続ける「次期スポーツセダン」は電動化の可能性も? 北米向け「4ドアクーペ」コンセプトとの関係は?
次期「スカイライン」はEV? それともハイブリッド!?
まず登場時期については、複数のメディア報道などから2026年頃が有力視されています。
これは、日産が2024年3月に発表した新経営計画「The Arc」で示された、2026年度までに国内市場へ5車種の新型車を投入するという計画とも整合性が取れます。

パワートレインについては、これまでのガソリンエンジンやハイブリッドから完全に移行し、バッテリー電気自動車(BEV)になるとの見方があります。
これはヴィジョンQeがEVコンセプトであることや、日産の電動化戦略とも一致します。
その場合、駆動方式にはクロスオーバーEV「アリア」などで実績のある電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」が採用される可能性が高いでしょう。
e-4ORCEは、高い走行安定性や滑らかな乗り心地、意のままのハンドリングを実現する技術であり、スカイラインが持つスポーティな走りのイメージをEV時代でも継承・進化させる鍵となりそうです。
ただし一方で、一足飛びにフル電動化には移行せず、現在のFRスポーツセダンという路線を継承しつつ、ハイブリッドなどで電動化を図るのではとの予想もあります。
なお先進技術としては、日産の運転支援技術「プロパイロット」の次世代バージョン(LiDARなどを活用する可能性)の搭載が期待されます。
いっぽうで、デザイン面では課題もあります。
ヴィジョンQeのデザインは先進的ですが、スカイラインの伝統的なアイコンである「丸型4灯テールランプ」が見られません。
次期モデルがこの伝統をどう扱うのか、あるいは全く新しいスカイライン像を提示するのかは、長年のファンを含む市場の評価を左右する重要なポイントとなりそうです。
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2025年秋には、日本最大の自動車ショー「ジャパンモビリティショー2025」が東京で開催されます。
日産からの公式発表はありませんが、日本で70年近い歴史を重ねてきた日産を代表するブランドだけに、次期スカイライン プロトタイプのお披露目の場としては、またとない機会となるのではないでしょうか。
電動化という新たな時代に、スカイラインの歴史と伝統をどう繋いでいくのか。日産の次の一手に大きな注目が集まります。
Writer: 佐藤 亨
自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。


























































































