カーエアコン使用は二桁%以上の燃費悪化に! 燃費に良い最適な設定温度はある?
カーエアコンのフル稼働時間を短くするには?
東京トヨペットの高橋さんのお話で、クルマのエアコンもエコモードの設定やエアコンのスイッチをこまめに切り替えることで燃費が抑えられることがわかりました。逆にエアコンがフル稼働してしまう状況が一番燃費に影響が出やすいということになります。
エアコンがフル稼働してしまうもっとも過酷な状況は、実はエアコンの始動時だとおっしゃるのは、テナントビルや冷凍倉庫の電気設備メンテナンスを行う保安管理の主任技術者、高橋電気管理事務所の高橋良和さんです。
「エアコンの原理はクルマも家庭も同じで、冷凍倉庫の冷却装置も冷やし方の原理は全く一緒です。フル稼働するかどうかは設定温度ではなく熱量だと考えてください。フル稼働を続ける状況は熱量の範囲、つまり高い温度から低い温度への下げ幅が大きければ大きいほどフル稼働の時間が長くなります。
クルマに乗るときに外気温よりも車内の温度がかなり高いときや、家庭でも帰宅時に室内温度が外気温に比べて高いときがあると思います。そのような時にそのままエアコンを始動するとフル稼働の時間が長くなり、快適な温度になるまでの時間もかかります。窓を開けて室内と外気温がなるべく同じになるような換気をしてからエアコンを始動させるとフル稼働の時間を短くすることが出来ます」
冒頭でも書きましたが、駐車中の車内温度が60度以上にも達する夏場のクルマ。しっかり換気をしてからエアコンを始動し、走り出したらこまめにスイッチを切り替えるかエコモードでの稼動などが、燃費にやさしいエアコンの使い方と言えるようです。
【了】
1 2