ホンダの「2ドアスポーツカー」がスゴイ! ロングノーズ&美麗ボディの“コンパクト”な「後輪駆動モデル」? ライトウェイトで楽しそうな「スポーツEV」とは
2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率を100%とする目標を掲げているホンダ。そんなホンダが2017年の東京モーターショーで発表したコンセプトカーが「Honda Sports EV Concept」でした。どのようなモデルなのでしょうか。
ホンダの小型「2ドアスポーツカー」!
2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率を100%とする目標を掲げているホンダ。そんなホンダが2017年の東京モーターショーで3台の電気自動車のコンセプトモデルを発表しました。
そのときに発表された「Honda Urban EV Concept」はのちにHonda eとして実際に市販化がなされましたが、当時それ以上に注目を集めていたのが「Honda Sports EV Concept」でした。

「どんなに時代が変わっても、スポーツマインドはHondaのアイデンティティーであり続ける」をコンセプトに生まれたこのモデルは、EV専用プラットフォームを採用。
扱いやすいコンパクトなボディーに、レスポンスの良い電動パワーユニットを搭載、モーターならではの力強く滑らかな加速と静粛性、低重心による優れた運動性能を実現し、人とクルマがひとつになったような未体験の走りへ誘うというものです。
スポーツカーの不文律であるロー&ワイドなフォルムを持ちながらも、Honda eにも共通するブラックアウトされたグリルの中に備わる丸型ヘッドライトは可愛らしさも備えており、テールランプはフロントの対比で四角をモチーフにしたデザインを採用。
そして全体的なフォルムは「S600/S800」のクーペを思わせる丸みを帯びたルーフラインを採用しており、ルーフからリアウインドウにかけては1枚物のガラスとなっていて解放感のあるドライブを味わうこともできそうな雰囲気となっていました。
またHonda eと同じくドアミラーは備わらず、代わりに後方カメラをフェンダーに備えることで、車内へ映像として映し出すシステムを採用しているとされていました。
さらにAI技術を用いた「Honda Automated Network Assistant」を組み合わせて、人とクルマが心身ともにひとつになれるコミュニケーションを目指したとされており、前後のブラックアウトされたグリルの中に文字を表示することで車外の人とコミュニケーションがとれるようにもなっていたのでした。
残念ながら詳細なスペックやインテリアなどは明らかとされませんでしたが、のちに市販化されたHonda eが後輪駆動だったことを考えると、同じタイミングで登場したこのスポーツEVコンセプトも同じプラットフォームを使用して、後輪駆動を想定していた可能性は大いにありそうです。
結局このスポーツEVコンセプトは現在まで市販化がなされることはありませんでしたが、ホンダは四輪電動ビジネスの取り組みを発表する会見の中で、ホンダ不変のスポーツマインドや際立つ個性を体現するようなスペシャリティとフラッグシップ、2つのスポーツモデルの投入を検討していると話しており、その中のスペシャリティについては2023年のジャパンモビリティショーで発表されたプレリュードであることが明らかとなっています。
続いてフラッグシップモデルとして本格的なEVスポーツモデルが投入されることも間違いなく、その2車種の間を埋めるモデルとして、このスポーツEVコンセプトのようなモデルが登場する可能性も期待したいところですね。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
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