中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか

東京都の中央自動車道で、中国人女性が路上に寝そべっている様子を写した写真が拡散され、ネット上で話題を呼んでいます。

高速道路の路上で「寝そべり」投稿

 東京都の中央自動車道で、中国人女性が路上に寝そべっている様子を写した写真が拡散され、ネット上で話題を呼んでいます。

画像はイメージ
画像はイメージ

 これは、4月5日に小仏トンネル付近で発生した、観光バスが別の観光バスに追突した事故が発端となっています。

 事故処理などでバスが現場にとどまったままになり、道路も一部通行止めに。バスの乗客も足止めとなりました。そんな最中の出来事だといいます。

 複数の香港紙は、高速道路の路上に、中国人女性が大きく手を広げて寝そべっている画像を取り上げ、大きく報道しました。

 報道ではさらに、乗っていた犬を高速道路上で散歩させる様子や、お酒の瓶を持ちながら路上を歩いている写真も投稿されたとしています。

 なお、道路上で寝そべる行為は、道路交通法第76条に違反することとなります。運転時の交通違反ではないので違反点数や反則金という制度は適用されず、「5万円以下の罰金」という刑事罰の対象となります。

 ネット上では、こうした行為に批判の声が殺到。報道には1000件以上のコメントが投稿され、「生涯入国禁止にするように」「外国(異文化)からの来訪者が増えてくると、必然的に質の悪い者も出てきますよね」などの声も見られます。

 海外旅行先で傍若無人なふるまいをする観光客について「旅行で海外に行く時は国籍の看板も背負っている事をちゃんと意識した方がいい。他人の家にお邪魔していると思ってルールを守って行動するのが当たり前なのでは?」という声も。

 さらには「観光ビザによる入国税を、数十万円取るべきですよ」「入国税を国ごとに設定して、違法行為の多い国からはたっぷり取りましょう」といった意見も。

 また「法に触れる行為をアップしたアカウントは停止出来ないのだろうか?これだけSNSの為に違法行為やマナー違反をする人間が増えているのに放置する事は運営側の責任のような気もする」という意見もありました。

※2025年4月8日11時04分に内容を修正いたしました。

【画像】「えっ…」 これが「ノーブレーキ激突」大事故の瞬間です

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー