ホンダの“絶版名車”「CBX400F」がスゴかった! “世界初”技術を多数搭載!? 高性能×快適性を両立した「スーパースポーツバイク」とは
ホンダ「CBX400F」は1981年に登場した400ccクラスのスーパースポーツバイクです。高性能と個性的なデザインで、国産中型バイクの歴史に深い印象を刻んだ1台とは、どのような存在だったのでしょうか。
進化した技術とスタイルで時代を駆け抜けたスーパースポーツ
1980年代初頭、日本のバイク市場では中型スポーツバイクへの注目が高まっていました。そんな中、ホンダが1981年に満を持して投入したのが「CBX400F」です。

長年のレース活動で培った技術を惜しみなく注ぎ込んだCBX400Fは、当時の最新技術をふんだんに取り入れた意欲作でした。
なかでも注目を集めたのが、新設計の空冷4ストロークDOHC・4バルブ並列4気筒エンジンです。排気量は399ccで、最高出力は48PS/11,000rpmを誇り、1リッター換算で120馬力に達するその性能は、同クラスの中でも際立っていました。
さらに、燃焼効率の向上やフリクション低減により、60km/hの定地走行時には40km/Lという高い燃費性能も実現。高性能でありながら経済性にも優れた設計となっていました。
世界で初めてインボード・ベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、高い制動力と耐熱性を確保。
加えて、ホンダ独自のTRAC(ブレーキトルクセンサー型アンチダイブ機構)を搭載することで、ブレーキング時のフロントフォークの沈み込みを抑制。
4段階の調整機構により、安定感のある制動フィールを実現していました。
足回りにはプロリンク式リアサスペンションを採用し、路面状況に応じてクッション性が変化することで、スポーツ性能と快適性を両立。
また、世界初となる中空アルミキャスト製リアフォークや軽量なダブルクレードルフレームを採用することで、軽快かつ剛性感のある走りを可能にしていました。
スタイリング面では、タンクからリアカウルへと滑らかにつながるシルエットが特徴的です。
4本のエキゾーストパイプが2本に交差する4-2構造のマフラーがスポーティさを強調し、軽量なブーメラン型コムスターホイールが軽快な印象を与えています。
さらに、セパレートハンドルやアルミ製ステップホルダー、17Lの燃料タンクなど、細部にまでこだわった装備により、ツーリングでも扱いやすい仕様となっていました。
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