ヤマハが誇る“絶版名車”「RZ250」がスゴかった! 軽量×高出力の“ピュアスポーツ”バイク! 逆風の時代に挑んだ最後の「“2スト”モデル」とは

ヤマハ「RZ250」は1980年に登場した2ストロークエンジン搭載のピュアスポーツバイクです。4スト化が進む中で登場し、レーサーレプリカブームの先駆けとなった一台とはどのようなバイクだったのでしょうか。

ヤマハの誇りを詰め込んだ「最後の2ストローク」

 ヤマハが1980年に発売した「RZ250」は、2ストロークエンジン搭載のピュアスポーツバイクです。登場当時、2ストロークモデルは世界的に逆風の中にありました。
 
 その背景には、1970年代にアメリカ環境保護庁(EPA)が提示した排ガス規制基準の存在があり、各メーカーは4ストロークモデルへの転換を進めていました。ヤマハも4ストローク専任の開発部門を設け、対応を進めていたのです。
 
 しかし一方で、ヨーロッパ市場を中心に、2ストロークスポーツを求める声は根強く残っていました。その声に応えるべく、ヤマハの技術者たちは「最後の2ストロークモデル」としての誇りをかけ、RZ250の開発に着手しました。

ヤマハ「最後の2ストロークモデル」
ヤマハ「最後の2ストロークモデル」

 RZ250に搭載されたのは、水冷・2ストローク・並列2気筒の247ccエンジン。市販レーサー「TZ250」の技術を基に開発され、最高出力35馬力、最大トルク3.0kgf・mという当時の250ccクラスでは驚異的なスペックを誇りました。

 また、空冷の前身モデル「RD400」と比較してエンジン単体で12%、フレームで20%の軽量化を達成。車両重量は139kgに抑えられ、パワーウエイトレシオは3.97kg/PSを実現しました。

 モノクロス式リアサスペンションや65/55Wのハロゲンヘッドライト、軽量キャストホイールといった先進装備を市販車として初採用。フェンダーやサイドカバー、クランクケースには樹脂パーツを多用し、徹底的な軽量化も図られています。

 RZ250は、ヤマハの技術者が「誇りをかけた最後の2ストロークスポーツ」として開発した特別なモデルでした。市場の流れに逆行しながらも、その完成度の高さと挑戦的な精神は、やがて時代を動かす存在となります。

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