アルパインの「メティオサウンド」に、トヨタ ルーミー、日産 ノート専用モデルが追加! 頭上から降り注ぐクリアサウンドと迫力の重低音
アルパインマーケティングは2025年3月27日、新たなサウンド体験を提供する「MetioSound(メティオサウンド)」の新製品として、トヨタ ルーミーおよび日産 ノート専用モデルを同年4月下旬に発売すると発表しました。
トヨタ ルーミー、日産 ノート向けの新たなサウンド体験!
電子部品、カーエレクトロニクス関連製品の開発・製造・販売を行うアルプスアルパインの国内マーケティング部門であるアルパインマーケティングは2025年3月27日、同社が提供するサウンドシステム「MetioSound(メティオサウンド)」の新製品として、トヨタ ルーミーおよび日産 ノート専用モデルを同年4月下旬に発売すると発表しました。

メティオサウンドは、車内での音楽体験を向上させるために開発されたサウンドシステムで、特に走行中のロードノイズによる音楽の聞こえづらさを解消することを目的としています。主な特長として、ルーフスピーカーを活用したクリアな音響再生、ドアウーファーによる重低音の強化、そして車種ごとに最適なサウンド設定が可能な専用ネットワークの付属が挙げられます。
ルーフスピーカーは5cmのサイズで、車内の天井部分に設置することで、頭上からサウンドが降り注ぐ仕組みになっています。この設計により、走行中でもロードノイズに影響されることなく、快適な音楽再生を実現しているそうです。
また、16.5cmの専用ドアウーファーは、車室内のスペースを圧迫することなく、迫力のある重低音を響かせることが可能に。これにより、ルーフスピーカーが提供するクリアな中高域と調和し、臨場感あふれるサウンド空間を生み出すとしています。
さらに、付属の専用ネットワークにより、ルーフスピーカーの音量調整が可能となっています。これにより、車種ごとの最適なサウンドバランスを実現し、個々のドライバーに合わせた音楽体験を提供するそうです。
今回発表された専用モデルは、トヨタ ルーミー(M900A/M910A)および日産 ノート(13系)向けに設計され、それぞれ7万4800円(消費税込み、取り付け費別)で販売されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。