新車50万円! ヤマハが新「125ccスポーツ」発表! カッコいい「旧車デザイン」に“ローダウン”採用でめちゃ楽しそう! 新たな原付二種バイク「XSR125」シリーズ登場!
ヤマハは「XSR125 ABS」のカラーバリエーションを変更するとともに、新たな派生モデル「XSR125 Low」を新たに発表しました。
ヤマハが新「125ccスポーツ」発表!
ヤマハは2025年3月19日、小型バイク「XSR125 ABS」のカラーバリエーションを変更するとともに、新たな派生モデルとして「XSR125 Low」を発表し、両車とも4月16日に発売すると明らかにしました。
それぞれ一体どのようなバイクなのでしょうか。

XSR125 ABSは、ヤマハが販売している原付二種のバイク。
レトロなスタイルと最新技術を融合させた「ネオレトロ」デザインを特徴とし、124ccエンジンならではの軽快さと扱いやすさ、そして原付二種クラスならではの維持のしやすさから、10代・20代の若年層を中心に支持を集めているモデルです。
今回、XSR125 ABSに追加された新色は、「シルバー」と「ブラウン」。これに従来からあった「ブラック」が引き続き設定されたことで、全3色のラインナップとなりました。
シルバーは、トーンを抑えたボディ色とマットブラックの組み合わせにより、引き締まった印象を伝えます。
ブラウンは、1970年代から1980年代のスポーツバイクをモチーフとしたラインをタンクにあしらい、クラシカルでスポーティなテイストが漂うデザインです。
そして同時に発表された新モデルのXSR125 Lowは、XSR125 ABSの足付き性を最大約30mm向上させたアクセサリーパッケージ。
具体的には、「ロータイプシート」によって足付き性を約10mm向上。さらにリアサスペンションのリンク長を変更し、シート高を約20mm下げる「ローダウンリンク」を装着しています。
また、このXSR125 Lowのボディカラーは、先述したXSR125 ABSと同じ構成です。
XSR125 ABSのボディサイズは、全長2030mm×全幅805mm×全高1075mmで、シート高810mm。(ロータイプシートとローダウンリンクに変更していない数値)
パワーユニットには、124ccの水冷4ストロークSOHC 4バルブ単気筒エンジンを搭載し、最高出力15馬力/10000rpm・最大トルク12Nm/8000rpmを発揮します。
車両価格(消費税込)は、XSR125 ABSが50万6000円で、XSR125 Lowが52万8000円です。
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先述のように、若年層を中心に支持される、XSR125 ABS。
今回カラーバリエーションを変更するとともに、足付き性を向上させた新モデルを追加させたことで、より多くのユーザーが乗りやすいバイクへと生まれ変わりました。
それでいてパワーユニットについては変更は無いため、従来どおりの軽快な走りを楽しむことが可能です。
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