トヨタの「次期型エスティマ」!? 結構ビッグな「“タマゴ型”ミニバン」って何? ぐるぐる回る「シート」搭載の「ファイン コンフォート ライド」がスゴイ
トヨタは、2017年に開催された「第45回東京モーターショー」にて、「ファインコンフォートライド」というコンセプトカーを出展しました。ファインコンフォートライドとはどのようなクルマなのでしょうか。
トヨタ「ファインコンフォートライド」ってどんなクルマ?
トヨタは、2017年に開催された「第45回東京モーターショー」にて、「ファインコンフォートライド」というコンセプトカーを出展しました。

ファインコンフォートライドは、トヨタが開発した燃料電池自動車。
「電動車ならではの自由なレイアウト、水素をエネルギー源とする大電力量を活かし、プレミアムサルーンの新しい形を提案する」というコンセプトで開発されたクルマです。
ファインコンフォートライドを出展することで、トヨタは走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能と、3分程度の水素充填で充分な走行距離を得られる利便性に加え、燃料電池自動車の更なる可能性を追求しました。
特徴としては、高い静粛性とスムーズな走り、車内の装備を充実させながら、JC08モードで約1000kmの航続距離を誇ることが挙げられます。
ボディサイズは、全長4830mm×全幅1950mm×全高1650mm、ホイールベースは3450mm、乗車定員は6人。
エクステリアは、車両前方から中央にかけて上下左右に広がりを持たせ、後部にかけて絞り込んだダイヤモンド型キャビンを採用し、2列目シートの空間と空力性能を最大化しているのがポイントです。
先ほどのコンセプトにあったとおり、電動車ならではの自由なレイアウトを活かし、インホイールモーター(車輪の内部に搭載した電気モーターで車輪を直接駆動する方式)の採用、タイヤの4隅配置やボディ下をカバーで覆うことによって、プレミアムサルーンにふさわしい静粛性と走行安定性を実現させました。
インテリアは、「Wearing Comforts(快適な空間に包まれる)」をテーマに、クルマが単に移動するための「乗り物」ではなく、乗員に移動以外の価値を提供する将来のモビリティを具現化。
具体的には、自由な姿勢に調整可能なシートを中心に、エージェント機能やタッチディスプレイを配置し、乗員が自由に情報へアクセスできるようになっています。
また、シートレイアウトも自由に調整でき、「個の空間」としても「個×個のコミュニケーション空間」としても使用できる車内空間です。
展示されたボディカラーはダークレッドで、出展から約7年が経過した現在も市販化はされておらず、価格は未定のまま現在を迎えています。
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「電動車ならではの自由なレイアウト、水素をエネルギー源とする大電力量を活かし、プレミアムサルーンの新しい形を提案する」というコンセプトで誕生した、ファインコンフォートライド。
かなり近未来的なファイン コンフォート ライドですが、登場当時トヨタが展開していた「エスティマ」の次期モデルを示唆していると噂されていました。
というのもちょうどこの時エスティマは2006年に発売された3代目で、いつ次世代モデルが出てもおかしくない状況でした。
現在でも一部では、次のエスティマがFCVになる…という噂が絶えません。今後の展開に期待です。
なんか昔のルノー アヴァンタイムを思い出すなぁ。