24年ぶり復活!ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初公開! 斬新シフト採用×シビックタイプRベース!? ホンダの最新2ドアクーペ、走りはどう?

発売は2025年秋と言われているホンダ新型「プレリュード」。赤いボディカラーをまとった仕様を北海道で乗った印象はどうだったのでしょうか。

日本では2001年に姿を消した… 2025年発売で24年ぶりの復活へ その走りは?

 2025年に発売されるというホンダ新型「プレリュード」。

 その姿は、「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開されました。

 最近では、2024年12月に開催された「ホンダe:HEV事業・技術取材会」で、次世代e:HEVシステム(小型用/中型用)と合わせて走りの詳細が一部明かされています。

赤いプレリュードが日本初披露!
赤いプレリュードが日本初披露!

 そんなプレリュードですが今回、ホンダから「雪道で乗りませんか?」とお誘い。雪道では舗装路以上にクルマの素性が暴露されますが、それでも乗せると言う事は開発陣も相当自信があるのでしょう。

 そこで今回、雪のホンダ鷹栖テストコース(北海道)で試乗してきました。

 偽装無しのエクステリアは東京オートサロン2025でエアロを装着したプロトタイプで見ている人も多いですが、今回北海道で披露されたモデルは歴代プレリュードのイメージカラーともいえるレッドです。

 白銀の雪の中でより際立って見えるのはもちろんですが、改めてジックリ見ると歴代モデルの面影が何となくあるかなと。

 例えば、ロングノーズ/ショートデッキのプロポーションは初代、数値以上によりワイド&ローな印象は3代目。

 フロントマスクの雰囲気は4代目など。巷ではプリウスクーペと揶揄されていますが、ちゃんとホンダらしさがあります。

新型「プレリュード」に搭載される「Honda S+ Shift」
新型「プレリュード」に搭載される「Honda S+ Shift」

 メカニズムに関して2024年11月の取材会では「Honda S+ Shift」の話が中心でしたが、現時点で解っている新型プレリュードの基本構成を簡単に説明すると、下記のような感じです。

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 ●プラットフォーム
 シビック・タイプR用をベースに最適化。サスペンションはフロントがデュアルアクシスストラット、リアがマルチリンクを採用。

 ダンパーは電子制御連続可変ダンパー(ZF製)、タイヤは235/40R19(今回は雪上試乗用にブリヂストン・ブリザックVRX3を装着)です。

 ●パワートレイン
 現在シビック/ZR-Vに搭載されるe:HEV。要するに2.0L直噴エンジン+2モーターのシリーズパラレル切り替え式だが、スペックは現時点では未公表。

 ●Honda S+ Shift
 e:HEVの特性を活かしながら、更にドライバーとクルマの一体感を際立たせる「操る喜び」を追求した新デバイス。

 エンジンとモーター制御による有段変速フィール(アップ/ダウン共に)、アクティブサウンドコントロールとメーターの連動(視覚と聴覚に訴える)を行ないます。プレリュードへの搭載を皮切りに次世代e:HEV搭載の全機種に順次搭載を予定。
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 ここからも解るように、新型プレリュードは現行e:HEVの最終進化系であると同時に、次世代e:HEVに繋がる“リリーフ”的な存在と言えるでしょう。

 今回はHonda S+ ShiftはONの状態で、3つのドライブモードで走行しました。

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