24年ぶり復活!ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初公開! 斬新シフト採用×シビックタイプRベース!? ホンダの最新2ドアクーペ、走りはどう?
発売は2025年秋と言われているホンダ新型「プレリュード」。赤いボディカラーをまとった仕様を北海道で乗った印象はどうだったのでしょうか。
日本では2001年に姿を消した… 2025年発売で24年ぶりの復活へ その走りは?
2025年に発売されるというホンダ新型「プレリュード」。
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その姿は、「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開されました。
最近では、2024年12月に開催された「ホンダe:HEV事業・技術取材会」で、次世代e:HEVシステム(小型用/中型用)と合わせて走りの詳細が一部明かされています。

そんなプレリュードですが今回、ホンダから「雪道で乗りませんか?」とお誘い。雪道では舗装路以上にクルマの素性が暴露されますが、それでも乗せると言う事は開発陣も相当自信があるのでしょう。
そこで今回、雪のホンダ鷹栖テストコース(北海道)で試乗してきました。
偽装無しのエクステリアは東京オートサロン2025でエアロを装着したプロトタイプで見ている人も多いですが、今回北海道で披露されたモデルは歴代プレリュードのイメージカラーともいえるレッドです。
白銀の雪の中でより際立って見えるのはもちろんですが、改めてジックリ見ると歴代モデルの面影が何となくあるかなと。
例えば、ロングノーズ/ショートデッキのプロポーションは初代、数値以上によりワイド&ローな印象は3代目。
フロントマスクの雰囲気は4代目など。巷ではプリウスクーペと揶揄されていますが、ちゃんとホンダらしさがあります。

メカニズムに関して2024年11月の取材会では「Honda S+ Shift」の話が中心でしたが、現時点で解っている新型プレリュードの基本構成を簡単に説明すると、下記のような感じです。
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●プラットフォーム
シビック・タイプR用をベースに最適化。サスペンションはフロントがデュアルアクシスストラット、リアがマルチリンクを採用。
ダンパーは電子制御連続可変ダンパー(ZF製)、タイヤは235/40R19(今回は雪上試乗用にブリヂストン・ブリザックVRX3を装着)です。
●パワートレイン
現在シビック/ZR-Vに搭載されるe:HEV。要するに2.0L直噴エンジン+2モーターのシリーズパラレル切り替え式だが、スペックは現時点では未公表。
●Honda S+ Shift
e:HEVの特性を活かしながら、更にドライバーとクルマの一体感を際立たせる「操る喜び」を追求した新デバイス。
エンジンとモーター制御による有段変速フィール(アップ/ダウン共に)、アクティブサウンドコントロールとメーターの連動(視覚と聴覚に訴える)を行ないます。プレリュードへの搭載を皮切りに次世代e:HEV搭載の全機種に順次搭載を予定。
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ここからも解るように、新型プレリュードは現行e:HEVの最終進化系であると同時に、次世代e:HEVに繋がる“リリーフ”的な存在と言えるでしょう。
今回はHonda S+ ShiftはONの状態で、3つのドライブモードで走行しました。
プリウス、クラウンと同じ顔…
それなりの金額で2ドアスポーツカーを買うのに
前から見たらプリウスと判断不可…
なぜこんなフロントデザインにしたのか。ひと目見て「あ、新しいプレリュードだ」と思えるような2代目3代目を今の技術でデザインしたらという雰囲気があれば買う気になるけど…
それなりに尖った車なのに顔がプリウスじゃ悲し過ぎる。
最近ホンダのデザインは、迷走してるとしか思えないです。
初代プリウスは4代目プレリュード風の顔を採用していたがなw 車名も似ているし、顔くらいは似てしまっても仕方無い!クラウンと同じは誉め過ぎw プレリュードはそこまで上級では無い。
サイドプロファイルは5代目 Z33型みたいだ。昔は他社のくるまより先進的かつシンプルなデザインが心をくすぐったが。。2000年あたりからホンダの車はデザインが迷走爆走。一体全体80年から90年の輝きは何処へいった?
新型プリウスですよね。
最近の車はワクワクしませんね。
プレリュードのテールランプユニットは繋げちゃダメでしょ
発売は嬉しいけど、正直「欲しい!」と思えるデザインじゃないわ〜
元プレリュード乗りですが、「コレじゃない」感が。
プリリュード