なぜ「タイヤ」の“価格改定”相次ぐ? 「8%高騰」の商品も! どのブランドが対象? 購入するならいつが良いのか
こうしたタイヤの値上げの背景には、ゴムや石油といった原材料価格の高騰、人件費や物流コストの上昇、そして為替相場の影響があります。
特に近年は世界的な資源価格の変動が激しく、タイヤメーカーもコストを吸収しきれなくなっているようです。

また、日本では「物流2024年問題」によるトラック業界のコスト増加も影響しており、「物流業界の負担が増えれば、最終的に消費者に跳ね返ってくる」といった声もネット上で散見されます。
これからタイヤ交換を予定しているユーザーは、各メーカーの値上げ時期を考慮しながら、適切なタイミングで購入するのがおすすめです。
特に、冬用タイヤを新調する予定の人は、3月・7月の価格改定前に購入することで、少しでもコストを抑えられる可能性があります。
ネット上でも「今のうちに買っておいたほうがいいのか悩む」「早めに交換すべきか、様子を見るべきか…」といった声が多く、消費者の間で慎重な判断が求められているようです。
今後のさらなる値上げの可能性も考えられるため、早めに情報収集し、計画的にタイヤ交換を行うことが重要になりそうです。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。























