ダイハツ「“5ドア”軽SUV」がスゴかった! 全長3.4mの超本格“四駆”×精悍ボディ採用! スズキ「ジムニー」の“真っ向ライバル”「テリオスキッド」どんなクルマ?
「乗用車感覚」を強調した派生モデルも追加
2002年には派生モデル「テリオスルキア」が登場。テリオスキッドと比べて車高が20mm下げ、コンセプトである「乗用車感覚」を演出しました。
SUV色を薄めたバンパーとグリルを装着し、サイドアンダーミラーやテールゲートに設置されるスペアタイヤも廃止され、かわりにパンク応急処置セットを備えます。

実質的にテリオスキッドの1グレードに位置し、さらなる拡販の貢献に期待されたテリオスルキアでしたが、残念ながら翌2003年にラインナップから消失します。
2006年のマイナーチェンジで、テリオスキッドは全車にインタークーラーターボを採用。
そして2012年5月に生産が終了し、翌6月に販売も終了。後継車は販売されず、およそ14年に渡る歴史に終止符を打ちます。
テリオスキッドの販売終了後、ダイハツのラインナップから軽SUVは姿を消しますが、2015年に「キャストアクティバ」が登場。現在は「タフト」が引き継ぎます。
テリオスゆずりの設計により、軽自動車として極めて高い悪路走破性を有したテリオスキッド。
当時、軽の本格SUVでは唯一の5ドアで乗降性はよく居住性も良好で、ターボエンジンによりパワーもあって、走りも不足ありませんでした。
荷室のスペースの狭さなど、スーパーハイトワゴンなどと比べ利便性で劣る部分はありましたが、テリオスキッドの長所を必要とするユーザーは多かったはず。
目立たないものの堅実な作りと走りが、14年という長きに渡って愛され続けた理由でしょう。
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テリオスキッドは「隠れた名車」と称されるのに十分な性能と魅力、そしてユーザーの支持を備えるクルマでした。
もし今、テリオスキッドのコンセプトを受け継ぐ軽SUVがあったなら、新たなジムニー対抗モデルとして人気を集めるかもしれません。
Writer: type-e
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