トヨタ「ハリアー」とレクサス「NX」を徹底比較! 似て異なる“性格”を持った「ミドルSUV」! 装備や“走行性能”の違いとは

現在トヨタ「ハリアー」はミドルクラスSUVのなかで人気の車種です。対するレクサス「NX」も、レクサスの販売台数の上位を占める人気を持ちます。この2台は同じプラットフォームを用いた兄弟車ですが性格は大きく異なります。一体、どのような違いがあるのでしょうか。 

同じようでもまったく違う「ミドルSUV」!?

 1997年に登場し、元祖都会派SUVとして洗練されたデザインと快適性を追求してきたクルマがトヨタ「ハリアー」であり、2014年にレクサス初のコンパクトSUVモデルとして誕生したクルマが「NX」です。
 
 クルマの性格上、ハリアーと競合するのはレクサス RXですが、値段が近いNXの方がハリアーとの比較対象として取り上げられやすい傾向にあります。
 
 ただし、ハリアーとNXは価格やボディサイズが近くとも、その中身や性格はずいぶんと違うため、比較検討する際には注意が必要です。

左:トヨタ「ハリアーPHEV」/右:レクサス「NX350 OVERTRAIL」
左:トヨタ「ハリアーPHEV」/右:レクサス「NX350 OVERTRAIL」

 ハリアーのボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm、ホイールベースは2690mmです。対するNXのボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1660~1675mmです。ホイールベースは同じであり、両車は最小回転半径や室内寸法も自然と近くなります。

 しかし後席はハリアーの方がわずかに広く、リアドアの開口部も広く確保されているため、後席の居住性が高いのはハリアーの方になるでしょう。一方NXは、ハリアーにはない多くの便利機能が備わる特徴があります。

 NXに備わる「e-ラッチシステム」はタッチ操作だけでドアの開閉ができる先進装備です。後方死角監視システムと連動して接触の危険がある場合は開閉動作が一時停止する安全機能も備わっています。

 リアシートはどちらも6:4分割可倒ですが、NXは「F SORT」グレードを除く全車に電動格納機能が標準で備わっており、荷室のスイッチ操作で簡単に背もたれの格納、引き起こしが可能です。

 また、NXのシートはベースグレード以外、シートヒーター付きの本革シートが標準装備です。対するハリアーは、PHEVモデルとレザーパッケージ装着車以外はすべてファブリック素材となりシートヒーターも備わっていません。

 ディスプレイオーディオのモニターサイズを比べても、NXは14インチでハリアーは12.3インチないし7インチです。さらに、NXは高級ブランドのクルマとして遮音や防振処理も徹底して行われるため静粛性にも優れています。

 両者の使い心地を比べた際、後席の居住性で優位なハリアーはファミリーユースなどで高い使い勝手の良さを感じられるでしょう。一方でNXは、日々の利用においてもハッキリとした高級車らしさが感じられるクルマとなっています。

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