トヨタが「超凄いヤリス」世界初公開! 2Lエンジン&ミッドシップ採用!? 可変ウイング仕様も登場!? ニュル参戦やGR86進化、ランクルなどドドッとオートサロンで発表
まだまだ2025年のTGRは面白い! 進化するGR86やランクルにも注目!
そのほか、「GR86 ソフトウェアアップグレード」も発表されました。
2021年に誕生して以来「GRらしい走りの味」を持つクルマとして、多くのユーザーから支持されているGR86。
2024年の一部改良では、GR86を用いて参戦を継続していプロドライバーからのフィードバックを生かし、様々なモータースポーツからの学びを反映しました。
MTではスロットル特性の変更を 、ATではダウンシフト操作時における許容領域の拡大などを実施。
これにより、アクセルレスポンス向上や素早いシフトダウンを可能にするなどで「GRらしい走りの味」に磨きをかけきたと言います。
そんな改良を一部改良前からGR86に乗っているユーザーにも体感してもらうべく「ソフトウェアアップグレード “GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for MT”」と「“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for AT”」を2025 年春から販売します。
内容としては、MTがモータースポーツで求められるブリッピング操作のしやすさに着目し、エンジントルク制御を変更。アクセル操作に対してよりダイレクトなレスポンスが得られるスロットル制御を採用し、限界域での扱いやすさを向上されました。
ATでは、モータースポーツに参戦するユーザーの要望に応え、ダウンシフト操作時におけるエンジン回転数の許容領域を拡大。より広いトルクバンドを活用したスポーツ走行を楽しめるようです。
その他、国内のサーキットなどでアンチラグ制御の追加やスピードリミッター上限速度の引き上げなど、クルマのポテンシャルを引き出す機能が有効となるサービスの「サーキットモード」において、ジムカーナやダートトライアルなどの施設を中心に対象サーキット・施設数を現状の50 か所から76か所に増やしたといいます。
また以前からTGRが展開している「GRパーツ」では新たに下記のラインナップを追加。
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・GRヤリス
GR機械式LSD(AT):2025年春発売
GRエンデュランスバンパーボルトセット:2025年夏発売
・GR86
GRファイナルギヤキット:2025年春発売
冷却フィン付きデフキャリア:2025年春発売
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さらに同じくTGRが以前から展開している「GRヘリテージパーツ」では、「70/80スープラ」、「AE86」、「ランクル40」などのなど7車種25品目の発売を予定し、一部は東京オートサロン2025の会場にも展示されます。
また今回のTGRブースでは、これまでトヨタ車体が展開してきた「ランクルBASE」も設けられています。
その理由は、2025年2月1日からトヨタ車体からトヨタに事業が移管されて、ランドクルーザー専門店「ランクルBASE」が展開されるためです。
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TGRのモータースポーツ活動や、今後のクルマづくり、さらに既存ユーザーへのカスタマイズフォローなど様々な内容が発表された2025年。
東京オートサロン以降、TGRがどのような活動・展開をしていくのか、注目せずにはいられません。
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