トヨタが「超凄いヤリス」世界初公開! 2Lエンジン&ミッドシップ採用!? 可変ウイング仕様も登場!? ニュル参戦やGR86進化、ランクルなどドドッとオートサロンで発表
2025年1月10日にTOYOTA GAZOO Racing Racingは、「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとした様々な発表を行いました。凄いGRヤリスなども披露されましたが、どのような展示があるのでしょうか。
ニュルへの想いから始まるTGRの東京オートサロンとは
毎年1月に開催されるカスタムカー&チューニングカーの祭典「東京オートサロン」が2025年も1月10日から12日に開催されます。
近年では各自動車メーカーもオートサロンの場で様々な発表をおこなっており、ここ数年はカンファレンスのトップバッターはトヨタが努めています。
そんなトヨタそして、TOYOTA GAZOO Racing Racing(以下、TGR)はどのような内容を発表したのでしょうか。
2025年のオートサロンでは、TGRとマスタ―ドライバーのモリゾウこと(豊田章男会長)の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとした発表や展示を行っています。
カンファレンスではTGRの高橋智也プレジデントが登壇し、ひとつひとつのテーマに答えるようなカタチでその出来事のトークを繰り広げていました。
そのなかでは、新たに2025年よりニュルブルクリンク耐久シリーズおよびスーパー耐久シリーズにTGRとモリゾウがオーナーを務めるプライベートチームROOKIE Racingが一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR) 」として参戦すると言います。
またTGRのモータースポーツ参戦については、2024年に大きな話題となった、MoneyGram Haas F1 Teamとの提携をはじめ、欧州でのドライバー育成を目的としたHitech TGRの活動。
さらに2024年にMODELLISTAやTRDブランドを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメントから分かれたTOYOTA GAZOO Racing Developm entの設立など、モータースポーツにおける3要素「People 」「Product 」「Pipeline 」を鍛える取り組みを進めていくとしています。
さらに、人づくり・環境づくり・しくみづくりを一気通貫で進めるため、TGRが取り組むモータースポーツのグローバル体制を強化。
モリゾウをトップとして、直下に加地雅哉氏と春名雄一郎氏という2名のグローバルディレクターを配置することで関係機関や関係会社、レーシングチームなど国内外の拠点との連携を強化して、人づくりと環境構築を進めていくようです。
このように新たなTGRのモータースポーツ活動が明かされたなかで、注目したいクルマもお披露目されました。
それが「GRヤリス(ニュル24h 参戦車両)」、「GRヤリス M コンセプト」、「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」です。
まずニュル24hへの参戦については、2024年にモリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーがニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきたと言います。
そして2025年は、新開発8速AT「GR DAT」を搭載した進化型GRヤリスをベースにした「GRヤリス(ニュル24h 参戦車両)」で、6年ぶりにニュルブルクリンク24 時間耐久レースへ参戦。これにより、モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていくとしてようです。
また昨今、水素エンジンを搭載するGRカローラやカーボンニュートラル燃料(CN燃料)を用いたGR86などで開発を主にして参戦してきたスーパー耐久シリーズ。
2025では、水素エンジンGRカローラやCN燃料GR86に続いて、新たなエンジンとシャシレイアウトを採用したGRヤリスでも参戦すると言います。
ここでは、GRヤリスの更なる可能性を追求するために、レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していくため、「GR ヤリス M コンセプト」で参戦。
この「GRヤリス M コンセプト」は、2024年に「トヨタが新たなエンジンを開発」として話題となった開発中の2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。
さらにTGRではラインナップしていなかったエンジンをミッドシップマウントにしているのが特徴です。
2024年に発表したエンジンをその翌年にレースで使うというトヨタらしいアジャイルなプロジェクトと言えそうです。
そして「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」は、これまで様々なモータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題一つ一つに向き合い、プロドライバーとともに目標とする性能に一切の妥協を許さず開発し続けているエアロパーツを搭載したコンセプトモデルだと言います。
特徴としては、走行シーンに合わせて角度が調整できる「可変式リヤウィング」など6つのパーツを搭載。
これにより、空力性能・操縦安定性を追求するとともに、意匠面でも目を引く存在感を発揮するようです。
また、2024年に発売した進化型GRヤリスのRCグレードにメーカーオプション設定し、話題となった「縦引きパーキングブレーキ」も搭載しています。
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その他、TGRブースには下記のクルマが展示されます。
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・ニュルブルクリンク24 時間 耐久レース参戦車両
Toyota Supra (ニュルブルクリンク訓練車両)
TOYOTA ALTEZZA 109号車(2007年ニュル24h 参戦車両)
LEXUS LFA 48号車(2014年ニュル24h 参戦車両)
TOYOTA 86 86 号車(2014年ニュル24h 参戦車両)
GR SUPRA 90号車(2019年ニュル24h 参戦車両)
・モリゾウガレージ
カローラ 1966年式
R360 クーペ 1960年式
スバル360 1967年式
ミゼット 1962年式
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また屋外会場でもTGRにより「GRカローラ ラリー コンセプト」、「GRヤリスRally2」、「セリカ GTFOUR ST185」のデモランが行われるようです。
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