都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
銀座エリアのビジネス街をすり抜けるように走る高速道路「KK線」が、2025年4月上旬に廃止されることが正式決定となりました。半世紀以上に渡って都心部のクルマ移動を支えてきたKK線の廃止に、今も惜しむ声が見られます。
無料の都市高速
銀座エリアのビジネス街をすり抜けるように走る高速道路「KK線」が、2025年4月上旬に廃止されることが正式決定となりました。
半世紀以上に渡って都心部のクルマ移動を支えてきたKK線の廃止に、今も惜しむ声が見られます。
KK線の正式名称は東京高速道路で、首都高とは別の運営主体です。歴史の古さは首都高に匹敵し、1966年に全通しました。
都心環状線の京橋JCTから西へ分岐し、東銀座・新京橋・西銀座の出入口を経たあと、JRの有楽町~新橋間をぐるっと回り込み、新橋エリアで土橋・新橋の出入口を経て汐留JCTでふたたび首都高へ合流します。
銀座と新橋を抜ける際の「信号ゼロバイパス」的な意味もある一方で、中長距離ドライバーにとっては、渋滞する都心環状線の抜け道として、神田から首都高八重洲線を南下し、KK線へ直通して汐留へ抜けるという活用法のほうが知られています。
KK線の通行は無料となっています。高架下テナントの賃料収入で運営を賄っているというビジネスモデルです。
さて、そんなKK線が来年春に廃止されます。
廃止の背景は、都心環状線の「日本橋区間(神田橋~江戸橋)」を地下化するのにあわせ、江戸橋JCTのランプが無くなること。代替ルートとしてKK線と重複する新ルート「新京橋連結路(八重洲~京橋)」が建設されるため、KK線は役目を終える形になります。
廃止されたあとのKK線の高架と高架化テナントは、解体されることなく、そのまま残されます。車道部分は歩行者専用の高架緑道「Tokyo Sky Corridor」に生まれ変わる計画です。
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