約310万円! ホンダ新型「シティ」発表! 4.3m級ボディの「ハッチバック」! 顔面刷新で超カッコイイ「新モデル」伯国に登場

ホンダのブラジル法人は2024年11月9日、コンパクトモデル「シティハッチバック」の新たなマイナーチェンジモデルを現地で発売しました。どのようなモデルなのでしょうか。

顔が変わった! 新型「シティハッチバック」登場

 ホンダのブラジル法人は2024年11月9日、コンパクトモデル「シティハッチバック」の新たなマイナーチェンジモデルを現地で発売しました。

顔が良すぎる!
顔が良すぎる!

 初代シティは1981年、当時としては斬新な「トールボーイ」スタイル(背の高いハッチバック)のハッチバックモデルとしてデビュー。

 若者を中心に人気モデルとなりました。1986年に登場した2代目はスタイルをワイド&ローへと路線変更。1995年をもって販売終了となりましたが、シティという名は1996年、新興国向けのコンパクトセダンに受け継がれます。

 新興国でセダンとして代を重ねることになったシティは、2019年に登場した7代目のとき、派生モデルとしてシティ ハッチバックが加わり、現在に至っています。

 シティハッチバックのボディサイズは全長4343mm×全幅1748mm×全高1498mm、ホイールベース2600mm。パワートレインは1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンにCVTの組み合わせで、最高出力120hp・最大トルク15.5kgm(エタノール仕様は15.8kgm)を発生します。

 今回、ブラジルで発売された改良新型の特徴はまずフェイスリフトです。グリルを大きくするとともに、その周囲のガーニッシュを従来のクロームからブラックに変更。スポーティな雰囲気を高めています。

 機能面ではパーキングブレーキの電動化がポイントです。状況に応じてパーキングブレーキが自動で作動するのはもとより、ACC(アダプティブクルーズコントロール)の作動領域が拡大。

 一旦停止からの再作動が自動で可能になったことにより、ストップ&ゴーを繰り返す渋滞時にも利用できるようになりました。

 今回の改良に伴い、グレード展開も見直されました。従来の2種類(EXL、ツーリング)から4種類(LX、EX、EXL、ツーリング)へと増やし、より幅広いニーズに対応します。価格は11万7500レアル(約310万円)からです。

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3件のコメント

  1. 最近のホンダに毒され、斬新性とかデザイン性はないですね。
    前シティ当時鮮烈な登場と、実用性でド肝抜かれたレベルを期待したのが間違いです。
    本当にホンダさんは今の方向でイケてると思っていますか。

  2. 大してカッコ良いとはおもいませんが、初代シティに比べるとインパクトが弱い。初代シティターボの所有者が思う。???

  3. 結局 フィット3のモデルチェンジにしか
    見えない
    中身の伴ったホットハッチを強く望みます

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