首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化

首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」について、2025年4月上旬から2035年度まで、約10年間にわたって「通行止め」にすると発表しました。

「新京橋連結路」など工事が本格化

 首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」について、2025年4月上旬から2035年度まで、約10年間にわたって「通行止め」にすると発表しました。

KK線と八重洲線が接続する西銀座JCT(画像:Google Earth)。
KK線と八重洲線が接続する西銀座JCT(画像:Google Earth)。

 首都高八重洲線は総延長1.9 km。都心環状線の神田南JCTから南へ分岐して地下へもぐり、JR東京駅の東側(八重洲口)の地下を抜けたあと、一気に高架になって、西銀座JCTで東京高速道路(KK線)へ直結します。

 東京駅に直結する貴重な路線で、「神田~銀座~新橋~汐留」という利用者も多く、都心環状線の抜け道としても活用されていました。

 さて、都心環状線は日本橋川区間で「地下化事業」が開始され、2024年からトンネル本体工事が始まりました。地下化にともない、江戸橋JCTのランプは廃止され、神田~江戸橋~京橋というルートで移動できなくなります。

 その代わりの新ルートとして、丸の内~京橋を新たに地下でつなぐ「新京橋連結路」が新たに整備されることになっています。

 開通は2035年度の計画で、開通すれば神田~八重洲~京橋というルートで汐留方面へ抜けていくこととなります。

 さて、その工事がいよいよ本格化するのに伴い、新ルートの一部を構成する八重洲線も、大規模な作り替えが必要となりました。

 そのため今回、異例の「2025年4月~2035年度」という長期通行止めが発表されたのです。

 八重洲線の「通行止め解除」は、「新京橋連結路」の開通と同時の予定です(2035年度)。

 ちなみに、八重洲線が現在直通している「KK線」は、2025年4月に廃止となります。廃止後は、歩行者専用の高架緑道「Tokyo Sky Corridor」として再整備される計画です。

 首都高は「新たな都心環状ルートが整備されるまでの間、都心環状線の内回り・外回りをご利用いただけます。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします」としています。

【画像】えっ…!? これが驚きの「都心環状線 地下化工事」ルートと工事状況です(30枚以上)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー