スズキ新型「クーペSUV」登場! 全長4m以下の「小さな高級車」! “777”テールライトもカッコイイ「フロンクス」使ってみた印象は?

2024年10月16日、スズキはクーペスタイルのSUV「フロンクス」を発売しました。コンパクトながら上質な内外装を特徴とする新型フロンクスの見栄えや乗り味、使い勝手について、モータージャーナリストのまるも亜希子氏がレポートします。

360度どこから見ても“映える”新型「フロンクス」のエクステリア

 スズキは2024年10月、新型「フロンクス」を発売しました。コンセプトは「扱いやすいクーペスタイルSUV」。全長4m以下というコンパクトサイズながら、上質な仕上がりを特徴としています。
 
 そんな新型フロンクスへ公道で乗ってみた印象について紹介します。

テールランプは「777」!? スズキ新型「フロンクス」はどんなクルマ?
テールランプは「777」!? スズキ新型「フロンクス」はどんなクルマ?

 コンパクトカーづくりではどこにも負けないと自認するスズキが、グローバルカーとして2023年からインドや中南米などで販売し、高い評価を獲得しているコンパクトSUVが新型フロンクスです。

 日本の道路事情やユーザーの要望に叶うよう、走りや乗り心地などを日本でチューニングし直し、先進安全運転支援装備の搭載や、日本市場に合わせて4WDを新たに設定するという、満を持しての日本導入となりました。

 大きな強みは、4mを切る全長3995mmというコンパクトサイズながら、クーペライクでスタイリッシュなデザインを実現しているところです。

 機械式立体駐車場に多い高さ制限も、全高を1550mmに抑えて利用しやすくし、最小回転半径は国内コンパクトSUVクラストップとなる4.8mという小回り性能を確保。

 それでいてホイールベースは2520mmと長めに取られており、市街地での日常使いを重視しつつ、時には高速道路を使ったロングドライブまでオールマイティに使えるコンパクトSUVを目指しています。

 夏にクローズドコースでプロトタイプに試乗した際に、すでに良いクルマだという感想は持っていたのですが、今回はようやく一般道で試乗することができました。

 遠くから見ても、くっきりとした精悍なフロントマスクやスタイリッシュなフォルムが目を惹く新型フロンクス。走り出す前からちょっと気分が上がります。

 エクステリアデザインは、ブロック型の縦型3灯がシャープで特徴的なヘッドライトや、大きなインテークに灯るフォグライトがまず先進的な印象を放ちます。

 ボディは陰影の緩急とコントラストの効いた強い立体感があり、SUVらしいタフさも感じさせます。

 テールライトは世界的なトレンドでもある横一文字で存在感を出しながら、ストップランプはLEDのきめ細やかなデザインで統一し、上質感を演出。ルーフにはスズキ国内初採用のシャークフィンアンテナが備わります。

 これは全高を抑えるためではなく純粋にデザインとしてこだわった結果だというから、相当な意気込みを感じました。

 また足元は、マッチョなダイナミックさを添えるダブルフェンダーと、閉じた形状のスポークが堅牢な印象を与えるホイールが目を惹きます。

 このホイールデザインもスズキ国内初だそうで、360度どこから見ても映えるエクステリアデザインとなっています。

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