10月に「日本イチ売れたクルマ」は“軽”じゃない! 小型SUV&「背の高い軽」は根強い人気? 「トヨタ勢」はトップを席巻… 販売台数ランキング発表
2024年10月の車名別販売台数ランキングが発表されました。登録車と軽自動車で販売トップ10にランクインしたのはどのクルマなのでしょうか。
2024年10月に売れたクルマは?
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)は2024年11月7日、2024年10月の車名別販売台数ランキングを発表しました。
自販連は登録車(5ナンバー/3ナンバー)ランキング、全軽自協は軽乗用車のランキングをそれぞれ発表しています。
発表されたランキングは通称名別です。例えば登録車のトヨタ「ヤリス」には、コンパクトカー「ヤリス」、コンパクトSUV「ヤリスクロス」、コンパクトスポーツ「GRヤリス」が含まれます。
軽自動車のスズキ「ワゴンR」には、「ワゴンR」「ワゴンR カスタム」「ワゴンR スティングレー」「ワゴンR スマイル」が含まれるなど、同名シリーズ全体が合算されています。
●2024年10月 登録車ベスト10
・1位:トヨタ「ヤリス」(1万6830台)
・2位:トヨタ「カローラ」(1万4865台)
・3位:トヨタ「ルーミー」(1万2868台)
・4位:トヨタ「ライズ」(1万453台)
・5位:トヨタ「プリウス」(9337台)
・6位:トヨタ「シエンタ」(9161台)
・7位:ホンダ「フリード」(8091台)
・8位:日産「ノート」(7618台)
・9位:トヨタ「ノア」(6789台)
・10位:トヨタ「アルファード」(6591台)
●2024年10月 軽乗用車ベスト10
・1位:ホンダ「N-BOX」(1万6821台)
・2位:スズキ「スペーシア」(1万4234台)
・3位:ダイハツ「タント」(1万609台)
・4位:スズキ「ハスラー」(7763台)
・5位:ダイハツ「タフト」(6825台)
・6位:スズキ「ワゴンR」(6070台)
・7位:スズキ「アルト」(5348台)
・8位:ダイハツ「ムーヴ」(5194台)
・9位:日産「ルークス」(4915台)
・10位:三菱「デリカミニ/eK」(4590台)
2024年10月の新車(登録車)販売台数ランキングは、トヨタ「ヤリス」(販売台数1万6830台)が1位を獲得しました。軽自動車も含めた乗用車では1位に輝いています。
これに続きトヨタ「カローラ」「ルーミー」「ライズ」と続き、トヨタがトップ6を席巻。なおヤリス、カローラがそれぞれシリーズ合計であるため、単一車種としてはルーミーが1位ということになります。
4位の「ライズ」は久々のランクインとなりました。2019年11月の発売からSUVとしてはトップの販売台数を維持していましたが、製造元のダイハツによる認証不正問題で出荷が停止され、長らく10位圏外であり、再びSUV単一車種としてはトップに返り咲いています。
7位のホンダ「フリード」は、6月28日に新型の3代目が発売されました。デザインを一新したほか、2モーターハイブリッド「e:HEV」の搭載や先進運転支援「ホンダセンシング」の機能向上などを図っています。
発売わずか1ヶ月では累計3万8000台を受注し、良い滑り出しを記録しています。5位と並ぶシエンタとはライバル関係にあり、今後の推移にも注目されます。
8位は日産「ノート」です。日産の主力コンパクトカーで現行型は3代目。2023年12月にマイナーチェンジされ、その後は好調な売れ行きを推移しています。上級モデル「ノートオーラ」も6月13日に発売され、2モデルの展開です。
軽自動車のランキングでは、ホンダ「N-BOX」(販売台数1万6821台)が1位を獲得。
現行型は3代目で2023年10月に登場。キープコンセプトとしつつ、先進機能などを高めています。9月にはアウトドアテイストを高めた新タイプ「N-BOX JOY」を追加設定し、人気のSUV風デザインを取り入れたことで、今後の売れ行きにも期待が高まります。
2位となったスズキ「スペーシア」は2023年11月に全面刷新を実施。ラインナップでは9月にSUVタイプの「スペーシアギア」がフルモデルチェンジを迎えており、こちらはN-BOX JOYの好敵手として追い上げを図ります。
3位のダイハツ「タント」は人気の軽スーパーハイトワゴンですが、ダイハツの認証不正により受注を停止。これが解除となり、再び上位にランクインすることになりました。11位につけた「ミラ」も同様です。
4位のスズキ「ハスラー」は2024年5月に改良を実施。機能の拡充や新タイプ「タフワイルド」の設定で、堅調な売れ行きです。
※ ※ ※
登録車(普通車)と軽自動車をすべて含んだ2024年10月の総合ランキングは以下の通りです。
●2024年10月 乗用車ベスト10
・1位:トヨタ「ヤリス」(1万6830台)
・2位:ホンダ「N-BOX」(1万6821台)
・3位:トヨタ「カローラ」(1万4865台)
・4位:スズキ「スペーシア」(1万4234台)
・5位:トヨタ「ルーミー」(1万2868台)
・6位:ダイハツ「タント」(1万609台)
・7位:トヨタ「ライズ」(1万453台)
・8位:トヨタ「プリウス」(9337台)
・9位:トヨタ「シエンタ」(9161台)
・10位:ホンダ「フリード」(8091台)
2024年10月の総合では、久しぶりに1位が入れ替わった形になりました。一方、「ヤリス」はシリーズ合算であることに留意が必要です。
上半期の傾向では、直近でモデルチェンジを果たしたクルマが多いことや、背の高い軽スーパーハイトワゴンやハイトワゴンが人気であることが伺えます。そのほか、コンパクトミニバンや小・中型SUVも引き続き高いシェアを獲得しています。
軽自動車ではSUV風のスタイルを持つスーパーハイトワゴンのラインナップ拡充が進んでおり、現在のトレンドになっています。
また、2020年から始まった半導体不足による長期の納車待ちや、それが改善されたことによる新車の供給過多・デリバリーの詰まりは解消されていますが、一部では受注停止となっている人気車もあり、引き続きランキングに変動が生じる可能性があります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。