ホンダ斬新「大きなSUV」がスゴイ! 高級感漂う「シンプルデザイン」&“Honda”ロゴ強調! 「日本車でイチバン」売れている米国で大人気な「プロローグ」とは?
2024年第3四半期の米国EV販売台数ランキングにおいて、日本の自動車メーカーのなかで一番の販売台数を記録したホンダ「プロローグ」とは一体どのようなクルマなのでしょうか。
テスラに次ぐホンダの大人気EVとは?
専門メディア「ケリー・ブルーブック」による2024年第3四半世紀EV販売報告者では、ホンダ「プロローグ」が米国で1万2644台を記録したことが明らかになりました。
これはテスラ「モデルY」「モデル3」「サイバートラック」、フォード「マスタング マッハE」に次いで5番目に多い販売台数となり、米国のEV市場における日本の自動車メーカーのなかで、一番売れているEVということになります。
そんな大人気なプロローグとは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
プロローグは、ホンダとGM(ゼネラルモーターズ)が共同で開発した次世代のSUV型EVです。
両社の技術と経験を結集させ、ホンダの従来のラインアップとは一線を画す新しいEVとして誕生しました。
同車は2021年6月に初めて発表され、2022年10月に内外装デザインを披露。
また、2023年10月から11月に行われた「ジャパンモビリティショー2023」では日本で初公開され、クルマ好きから多くの注目を集めました。
ボディサイズは全長4879mm×全幅1989mm×全高1643mmで、日本でも展開されているホンダ「CR-V e:FCEV」(全長4805mm×全幅1865mm×全高1690mm)よりも一回り大きく、存在感あふれる堂々としたプロポーションです。
ホイールベースも3094mmと長く、広々とした室内空間を実現しています。
エクステリアデザインは、低く抑えたシルエットと幅広いスタンスが特徴で、シンプルながらも洗練されたデザインが印象的。
フロントは未来的な要素を取り入れつつシンプルな美しさを持ち、サイドビューはシームレスなラインがエレガントさと力強さを同時に演出しています。
またテールライト部分には、日本で展開されているホンダ車にはあまり見られないHondaロゴが配されているのも特徴的です。
インテリアには水平基調のデザインが採用され、モダンで落ち着いた雰囲気が漂います。
11.3インチの大型コネクティビティディスプレイがセンターに搭載され、直感的な操作が可能です。
また、「グーグルビルトイン」も標準装備しており、ナビゲーションや音声アシスタント、音楽ストリーミングなど、便利なドライビング体験を提供します。
パワートレインは、最高出力212馬力・最大トルク320Nmのシングルモーター(前輪駆動)と最高出力288馬力・最大トルク451Nmのデュアルモーター(四輪駆動)の2種類を用意。
バッテリーにはGMの最新技術「アルティウム」が採用されており、米国環境保護庁(EPA)基準で最大296マイル(約476km)の航続距離を実現します。
また、充電インフラの発展にも対応し、将来的な利便性の向上も期待されています。
なお価格は、4万7400ドル(約676万4700円)から5万7900ドル(約885万1000円)です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。