富山~長野が最短距離!? 日本最強の山脈を貫く「北アルプス横断道路」計画が進行中!? 白馬・剣岳・立山に長大トンネルが爆誕 実現可能性は?
富山から立山連峰付近を長大トンネルで抜け、長野県側へ一気にショートカットする「北アルプス横断道路」という大プロジェクトが、実現に向けて水面下で動いています。いったいどのような道路で、どこまで話が進んでいるのでしょうか。
北アルプスを長大トンネルでつらぬく構想
富山から立山連峰付近を長大トンネルで抜け、長野県側へ一気にショートカットする「北アルプス横断道路」という大プロジェクトが、実現に向けて水面下で動いています。
いったいどのような道路で、どこまで話が進んでいるのでしょうか。
日本列島でも有数の山岳地帯が、富山・長野・新潟・岐阜の4県にまたがる「飛騨山脈」、通称「北アルプス」です。
剣岳や立山、槍ヶ岳など3000m級の急峻な山が連なり、その広範囲な規模のために、通過道路は一切ありません。かろうじてロープウェイや地下トンネルで立山~大町をつなぐ観光交通ルート「立山黒部アルペンルート」があるのみです。
このエリアをクルマで東西に移動するには、日本海側を糸魚川経由で迂回するか、乗鞍・上高地経由で松本へ抜けるしかありません。
日本でも稀有な「道路空白地帯」ですが、そこに長大トンネルを通して大幅なショートカットを図る構想が、古くから存在しました。それが「北アルプス横断道路」です。
もし実現すれば、富山~大町は概算して約50kmで到達可能です。そのまま長野市まで直線距離でつなぐルートも視野に入ってきます。まさに北陸・信州エリアの移動を劇的に変化させる夢の道路です。
写真のキャプションに「富山・長野県境にそびえる剣岳(画像:写真AC)」と表記されていますが、残念ながら剱岳は富山・長野県境にそびえておりません。富山県内にそびえております。地図でご確認してください。また、つるぎだけの漢字表記は「剱岳」、または「劒岳」の表記が使われております。
この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。