トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売
TOYOTA GAZOO Racingが2024年8月22日に発表した新型レーシングカー「GRスープラ GT4 EVO2」について、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
現場の声をもとに地道な改良を実施…
TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は2024年8月22日、「GRスープラ」をベースにした新型レーシングカー「GRスープラ GT4 EVO2」(改良モデル)を発表しました。
これに対してSNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。
1978年に登場したスープラは、ハイパフォーマンスなエンジンとハンドリングに優れたFR駆動を採用し、高い動力性能が評価されている2ドアスポーツカーです。
2002年にはいちど販売を終了したものの、2019年にBMWとの共同開発によって復活。通算5代目となった現行型では「GR」の名称が用いられ、GRスープラとして発売されています。
このGRスープラをベースとして、軽量化のための専用内外装や走行性能の向上、ロールケージなどの安全装備を装着し、レースカテゴリのひとつである「GT4」レースに参戦するためのモデルとして用意されるのが「GRスープラ GT4」です。
GRスープラ GT4は2019年3月に発表され、2020年に発売。開発および製造は欧州のトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が担当しています。
パワーユニットは3リッター直列6気筒ターボエンジンにZF製オートマチックトランスミッションを組み合わせ、最大トルク660Nmを発揮。最高出力はレギュレーション対応のため可変式です。
発売後はプライベーターチームを中心に販売されており、2024年7月末までの累計販売台数は120台に到達しています。
11の国と地域で開催されたGT4シリーズ戦および国際レースでは、累計500回以上の表彰台を獲得し、アジア・アメリカ・ヨーロッパの3地域ではクラス別シリーズチャンピオンになっています。
レースでの活躍を受け、TGRでは現場の声を直接ヒアリングし、これまでに幾度かの改良を実施しています。
今回の新型GRスープラ GT4では、2025年シーズンに向けてパフォーマンス、信頼性、操作性を向上。
走行性能では、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じ、最適なブレーキング、およびコーナリングに対応するため、様々なドライバーが日欧サーキットで走り込みを実施し、ABSのマップをきめ細やかに再チューニングしました。
また、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを実施し、シフトダウン時間を短縮。
これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードが向上します。
さらに、エンジン、ブレーキ、ドライブトレーンの各冷却性能の向上に加え、コックピット温度の最適化を図ることで、過酷なコンディションでも運転しやすく、高いパフォーマンスを維持し続けられるように改善。
エクステリアは従来通りで、フロントスポイラーやリアウイングには天然繊維コンポジットを採用し、車体の軽量化を実現。ホイールはOZ製18インチを装着しています。
インテリアに大きな変化はなく、OMP製レーシングバケットシートのほかFIA認証の6点式シートベルト、ロールケージ、消火器を装備し、レースのレギュレーションに適合しています。
走行性能面では、アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒、DREXLER製レース用LSD、GKN製レース用ドライブシャフトを装備。KW製レース用調整式アブソーバーとブレンボ製レーシングブレーキ、ピレリ製レーシングタイヤを装備。
価格は20万2000ユーロ(約3276万円)で、2025年1月に開催される「デイトナ24時間レース」併催の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」第1戦で世界デビューする予定です。
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SNSなどでは「3300万円…」「3300万円なら安く見える」「開発費や製作費を考えたら、レーシングカーとしてはむしろ安いかも」など、インパクトのある金額に対するコメントが多く投稿されていました。
また、「2025年シーズンが待ち遠しい」など、デビュー後の活躍を心待ちにするコメントも見られました。
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