日産が新型「スカイライン」を発売! 最強「GT-R」手掛ける匠の“手組みエンジン”搭載! 超レトロな「旧車風デザイン」採用した“NISMO Limited”とは
日産が2024年8月23日に発売した新型「スカイラインNISMOリミテッド」とは、一体どのようなモデルなのでしょうか。
“歴代最強”の新型「スカイライン」
日産は、2024年8月23日に新型「スカイラインNISMOリミテッド」を発売しました。
この新型スカイラインNISMOリミテッドとは一体どのようなモデルなのでしょうか。
スカイラインは初代が1957年に登場し、歴代モデルを通じてハンドリングに優れたFRの駆動方式や、スポーティなエンジンの搭載を伝統としてきたモデルです。
2013年11月には現行型の13代目が発売し、以降10年以上にわたって改良を繰り返しつつ販売され続けています。
そんな現行スカイラインのシリーズに2023年9月に加わった1台が、「スカイラインNISMO」です。
同車は、現行スカイラインの最上級スポーツグレード「400R」をベースに開発され、日産モータースポーツ&カスタマイズの「NISMO」が専用チューニングを担当。
400Rと同一のパワートレインを使用しつつ、最大出力420馬力・最大トルク550Nmと大幅にパワーアップしたことで、「GT-R」を除くスカイラインとして歴代最強のスペックとなっています。
またスタイリングには、かつてレースで活躍し伝説を残した2代目スカイラインをはじめとした歴代スカイラインをモチーフとするディテールが車体各部に採用。
このように“スカイラインの集大成”として完成したスカイラインNISMOですが、これをベースとしてさらに極限まで性能を磨き上げ、“究極のスカイライン”と呼べる一台へと仕上げたモデルがスカイラインNISMOリミテッドです。
スカイラインNISMOリミテッドのエンジンは、日産のスーパースポーツカーであるGT-Rのエンジンを組み立てる“特別な資格を持つ匠”の手によって一基一基組み上げられ、スカイラインNISMOをも上回る高精度を実現。
量販車とは異なる異次元の高水準で完成したエンジンは、回転バランスや性能が極限まで追求され、バルブクリアランスに至っては20マイクロメートル差にまで抑えてあるといいます。
またこのエンジンには、組み立てた担当者の名を記した“匠ラベル”や専用シリアルナンバーを刻印した専用プレート、そして専用エンブレムも装着。
この新型スカイラインNISMOリミテッドは外観にも専用のデカールがあしらわれるほか、大径ホイールには艶消しガンメタリック塗装を採用し、特別なモデルであることを力強く主張します。
インテリアにおいても究極のモデルらしく、ベースのスカイラインNISMOではオプションとなっているレカロ製スポーツシートやカーボンパネルが標準装備され、さらなる軽量化を実現しています。
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このように高性能・高精度を極めた新型スカイラインNISMOリミテッドの車両価格(消費税込)は、947万9800円。
この価格はベースのスカイラインNISMOより159万9400円高の設定であり、さらに100台のみの限定販売モデルとなっていますが、すでに販売のための抽選は終了しており、もし今から購入したいという場合は再販を待つか、中古車市場に現れるまで待つしかなさそうです。
日産は過去の栄光のスカイラインにかじりつき過ぎでは。
そしてスカイライン神話当時のスカイラインを知っている者にしてみるとこのスカイラインのデザイン
どこがスカイラインなのか分からない。
パワーが何馬力だ凄いだろー、それだけではスカイラインではない、今はみーんな凄い馬力の車ばっかりなのだから。
書けばいいてもんじゃないだろ
新型詐欺の記事
現行型に乗ってるが11年目の車に新型は無いでしょ
どのあたりが『超レトロな「旧車風デザイン」』なのか分かりませんでした。
サーフィンラインを意識したであろう意匠は分かりますが、それ以外は400Rと変わり映えしません
他ブランドに「名ばかりのGT達は、道を開ける」と言われても仕方が無いでしょう
誰が買うのこれ?
本当に売れる車
作れない会社に
なったよね
ふるくさっ~!
直線道路番長、、ってな感じ。これじゃ、誰も振り向いてくれないよ。
どこが旧車風なのか微塵も分からない
自分の頭で何も考えず疑問も持たず、メーカーに言われたままの宣伝文句を書くだけの提灯記事は不必要
外観は普通に37やん!?
新型、、、って
調レトロな旧車風デザインと言う文句でかなり期待したが
写真を見た瞬間絶望した。
悪意がある記者が書いたのか?日産に謝れ!