“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は

北海道の美唄市と富良野市を結ぶ「道道美唄富良野線」の未開通区間が2024年8月26日に開通し、全線通行できるようになりました。総工費は259億円となるものの「短縮時間はたったの4分?」と否定的な声もありますが、新ルート誕生の理由にはどのような背景があるのでしょうか。

札幌から観光地・富良野へ行ける新ルートの誕生! その理由は?

 2024年8月、北海道の「道道美唄富良野線」が全線開通しました。 
 
 この区間が開通したことで従来のルートよりも所要時間は4分短縮されることになったようですが、その他にもメリットはあるのでしょうか。

開通した美唄富良野線の上空写真(画像提供:北海道空知総合振興局札幌建設管理部)
開通した美唄富良野線の上空写真(画像提供:北海道空知総合振興局札幌建設管理部)

 北海道の空知地域は、札幌と旭川という道内屈指の大都市に挟まれたエリアであるため、道央自動車道や国道12号といった主要な道路が通っています。

 一方で同じく北海道の上川地域は農業が盛んで、道内の農業生産額の10%がここから生み出されています。

 こうした空知地域の美唄市と上川地域の富良野市を結ぶ「道道美唄富良野線」(以下美唄富良野線)が2024年8月26日に全面開通しました。

 全長55.8kmの道路です。これまで、国道452号と重複する区間を含め38.5kmが供用済みとなっていましたが、美唄市と芦別市の間にある山間部のルート、17.3kmの開通により、全面開通に至りました。

 なお総工費は追加工事なども含めて259億円だったと言います。

 そんな美唄富良野線の開通を受けて、SNSでは「美唄富良野線開通でどれだけ短縮するのかと思ったら4分だった…」、「美唄富良野線、ウン十年かけて作って4分しか短縮できないのは悪手では?」 など、否定的な声も見られます。

 この4分というのは、札幌から富良野へ行く場合に短縮される時間のこと。

 美唄富良野線の全面開通前は、道央道の三笠インターチェンジを下りて道道岩見沢三笠線を使い2時間1分かかっていました。

 それが、美唄インターチェンジで下り美唄富良野線を使えば、1時間57分の所要時間になるということです。

 たしかに4分というと、それほど大きな時間短縮には感じません。美唄富良野線の開通で得られるメリットは、あまりないのでしょうか。

【画像】これが「4分短縮」の「美唄富良野線」開通区間です。(25枚)

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