トヨタ「86“セダン”」!? 5人乗り&4ドア仕様で「快適なスポーツセダン」!? まさかの「カムリ」ベースなド迫力カスタムカー「LS86」とは

NATSが製作した4ドア化された5人乗りの「LS86」は、トヨタ「カムリ」をベースに、トヨタ「86」(ハチロク)の外観パーツを組み合わせて製作されたもので、2020年の東京オートサロンにおいて出展された。

4ドアの「ハチロク」!?

 毎年1月に開催される「東京オートサロン」だが、個性的なカスタムカーを製作し、長年出展しつづけている日本自動車大学校(通称NATS)には、話題となったモデルが多数存在する。そのひとつが“4ドア化されたトヨタ「86」”だ。

え?4ドア!?(画像提供:NATS)
え?4ドア!?(画像提供:NATS)

 NATSが製作した4ドア化された5人乗り86…「LS86」は、トヨタ「カムリ」をベースに、86の外観パーツを組み合わせて製作されたもので、2020年の東京オートサロンにおいて発表された。

 LS86という名称は、「Livability(居住性)にSportsを」というコンセプトに由来し、大人5人が快適に乗車できるスポーツセダンを目指したという。

 外観は、86の前後バンパーを加工して装着し、ヘッドランプやテールランプ、サイドマーカー、そしてバックフォグ等にVALENTI製のパーツを流用している。

 足回りにはテイン製のサスペンションキットとワーク製の19インチホイールを装着し、スポーティな走行性能を追求していたのである。ホイールは、前後ともに19インチのWORK d9rを採用した。

 NATSの担当者は、「86の顔面とリア回りをスワップしたことで『まるで純正の様に』をサブコンセプトとして掲げています。そのため、派手なカスタムではないですが、『あったらいいのにな』を実現した1台です。ベースはカムリとなり、トヨタカローラ千葉株式会社の協賛により、86のセダンを製作しました。車体の完成も車検も順調に進んだ1台でもあり、東京オートサロン2020での評価も高かったです」と述べている。

 LS86に搭載されるエンジンは、2.5リッターの2AR-2JM。最高出力: 160ps/5700rpm、最大トルク21kgm/4500rpmを発生する。

 内装では、シートにRECARO SR3を採用、ステアリングには86純正のものを使用した。

※ ※ ※

 86といえば、かつてトヨタが発売していた4代目「カローラレビン/スプリンタートレノ」の形式名「AE86」を由来としたモデルだ。

 発売後に漫画・アニメ「頭文字D」などの世界的人気もあり、瞬く間に日本を代表するクルマとして知られるようになった。
 2021年には2代目として「GR86」が登場するなど、いまなお国産スポーツカーの代名詞として活躍している。

 そんな86をベースにNTASが製作した5人乗りの4ドア化されたLS86は、まさに「あったらいいのにな」を体現したモデルと言えよう。

 かつて若かりし頃に86に憧れた、もしくは所有していた人々にとって、現在家族が増えている事を加味すれば、このLS86は一定数の人々にとっては存在意義があるのかもしれない。

 もっとも、これが量産される見込みはないわけであるから、「ネタ」というレベルにとどまることは必至だが。

【画像】超カッコイイ! トヨタ「86“セダン”!?」を画像で見る(15枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー