“地獄渋滞”名神「一宮JCT」の「片側3車線化」完成! さっそく喜びの声「全く渋滞してない」「この日を待ってた」今後さらなる渋滞対策も!?
大渋滞ポイントとして悪名高い、愛知県の名神高速「一宮JCT」周辺が2024年9月7日、東京方面で片側3車線に拡幅完成。ネット上ではドライバーたちから早速喜びの声が上がっています。
全国有数の渋滞ポイント「一宮JCT」に変化
大渋滞ポイントとして悪名高い、愛知県の名神高速「一宮JCT」周辺に、変化が訪れました。
上り線(東京方面)が2024年9月7日、片側3車線に拡幅されたのです。
週明けを迎え、ネット上ではドライバーたちから早速喜びの声が上がっています。
一宮JCTは、東海北陸道が名神へ直結するポイントとなっており、交通流がなだれ込むことで、ボトルネック状態となっています。
特に、名神へ合流する際にクルマが詰まり、その詰まりが後ろへどんどん波及していくことで、両路線とも渋滞が激しくなっていました。
その「合流詰まり」の直接的原因になっていた合流部を無くすのが、次の一宮ICまでの約2.7kmにわたって「片側3車線化」する事業です。これは他区間で完成済みの3車線化と同様、路肩スペースを狭くして、新車線スペースのために捻出するものです。
工事は2021年12月に着手し、約2年半をかけて、車線引き直しや非常駐車帯の新設などをおこない、実現に至りました。反対側の下り線(大阪方面)も工事が行われているところです。
ネット上でははやくも喜びの声が。「工事が終わってた。渋滞減るといいな」「3車線化!ノンストレスで快適。やっとや、やっと〜!この日を待ってた!」「この3車線化はGJやわ。大幅に渋滞減る」「神アプデ来た!工事に関わった全ての人に感謝します」など、歓迎する声が多く見られます。
また「日曜夕方の一宮JCTが全く渋滞していなくてガチでびっくりした。3車線効果すげえな…」「日曜昼間はとてもスムーズに流れていました」と、さっそく効果を実感した声もありました。
なお一宮JCT周辺では、抜本的な渋滞対策として、隣の一宮ICで合流してくる名古屋高速「16号一宮線」をそのまま北へ延伸し、東海北陸道へ「直結」する計画が進行中。完成すれば、名神を通ることなく名古屋市~東海北陸道が直結することとなり、名神の交通量が大幅に緩和することが期待されます。
さらに、東海北陸道を一宮JCTから南へ延伸し、伊勢湾岸道までつなげてしまう「一宮西港道路」も、事業化の一歩手前まで進んでいます。
どこへ行くにも名神の一宮JCT~一宮ICにクルマが集中している現状が、将来は大きく変わっていくことになります。
なお、NEXCO中日本はそうした新道路の整備状況などに応じ、いつかはまた片側2車線へ戻すことも視野に入れているとしています。
おー
10月終わりに行くから楽しみだ
昨日通りましたけど、変わらないよ!広く車線増やしても交通量が悪化するだけだと感じました。