“地獄渋滞”名神「一宮JCT」の「片側3車線化」完成! さっそく喜びの声「全く渋滞してない」「この日を待ってた」今後さらなる渋滞対策も!?

大渋滞ポイントとして悪名高い、愛知県の名神高速「一宮JCT」周辺が2024年9月7日、東京方面で片側3車線に拡幅完成。ネット上ではドライバーたちから早速喜びの声が上がっています。

全国有数の渋滞ポイント「一宮JCT」に変化

 大渋滞ポイントとして悪名高い、愛知県の名神高速「一宮JCT」周辺に、変化が訪れました。
 
 上り線(東京方面)が2024年9月7日、片側3車線に拡幅されたのです。
 
 週明けを迎え、ネット上ではドライバーたちから早速喜びの声が上がっています。

渋滞する一宮JCT(画像:NEXCO中日本)
渋滞する一宮JCT(画像:NEXCO中日本)

 一宮JCTは、東海北陸道が名神へ直結するポイントとなっており、交通流がなだれ込むことで、ボトルネック状態となっています。

 特に、名神へ合流する際にクルマが詰まり、その詰まりが後ろへどんどん波及していくことで、両路線とも渋滞が激しくなっていました。

 その「合流詰まり」の直接的原因になっていた合流部を無くすのが、次の一宮ICまでの約2.7kmにわたって「片側3車線化」する事業です。これは他区間で完成済みの3車線化と同様、路肩スペースを狭くして、新車線スペースのために捻出するものです。

 工事は2021年12月に着手し、約2年半をかけて、車線引き直しや非常駐車帯の新設などをおこない、実現に至りました。反対側の下り線(大阪方面)も工事が行われているところです。

 ネット上でははやくも喜びの声が。「工事が終わってた。渋滞減るといいな」「3車線化!ノンストレスで快適。やっとや、やっと〜!この日を待ってた!」「この3車線化はGJやわ。大幅に渋滞減る」「神アプデ来た!工事に関わった全ての人に感謝します」など、歓迎する声が多く見られます。

 また「日曜夕方の一宮JCTが全く渋滞していなくてガチでびっくりした。3車線効果すげえな…」「日曜昼間はとてもスムーズに流れていました」と、さっそく効果を実感した声もありました。

 なお一宮JCT周辺では、抜本的な渋滞対策として、隣の一宮ICで合流してくる名古屋高速「16号一宮線」をそのまま北へ延伸し、東海北陸道へ「直結」する計画が進行中。完成すれば、名神を通ることなく名古屋市~東海北陸道が直結することとなり、名神の交通量が大幅に緩和することが期待されます。

 さらに、東海北陸道を一宮JCTから南へ延伸し、伊勢湾岸道までつなげてしまう「一宮西港道路」も、事業化の一歩手前まで進んでいます。

 どこへ行くにも名神の一宮JCT~一宮ICにクルマが集中している現状が、将来は大きく変わっていくことになります。

 なお、NEXCO中日本はそうした新道路の整備状況などに応じ、いつかはまた片側2車線へ戻すことも視野に入れているとしています。

【画像】超便利!? これが「一宮JCT」で完成した「渋滞対策工事」の全貌です(18枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. おー
    10月終わりに行くから楽しみだ

  2. 昨日通りましたけど、変わらないよ!広く車線増やしても交通量が悪化するだけだと感じました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー