福井~高山「無料で信号ゼロ」全通に黄信号!? 開通めど「いったん白紙」が正式決定 中部縦貫道「大野油坂道路」“最後の1工区”で困難多発

国土交通省 福井河川国道事務所は2024年9月6日、福井県内で整備中の中部縦貫道「大野油坂道路」工区について、難工事をうけ開通見通しをいったん白紙にすると発表しました。

難工事部分はほぼ完了

 国土交通省 福井河川国道事務所は2024年9月6日、福井県内で整備中の中部縦貫道「大野油坂道路」工区について、開通見通しをいったん白紙にすると発表しました。

完成まであと1工区の中部縦貫道「大野油坂道路」(画像:国土交通省)。
完成まであと1工区の中部縦貫道「大野油坂道路」(画像:国土交通省)。

 大野油坂道路は、国道158号のバイパスとして、福井県と岐阜県をつなぐ山岳区間を高規格化するものです。道路ネットワークとしては、福井~郡上~高山~松本をつなぐ「中部縦貫道」の一部となります。

 完成すれば、北陸道と東海北陸道、高山市内が信号ゼロかつ、急カーブ・急勾配無しでつながることとなり、両県の回遊性が飛躍的に向上すると期待されています。

 県境付近の国道158号は長い長い山道が続き、ドライバーを疲弊させてきました。そこに整備される大野油坂道路は、2023年10月に九頭竜ICまでが開通。「残り1工区」というところまで来ていました。

 開通見込みは、当初は「2026年春」となっていました。トンネルもほぼ仕上げ段階で、このまま順調に開通を迎えると思われていました。

 しかし、油坂IC寄りにある「新子馬巣谷橋(仮)」で問題が多発。掘削用のケーソンがなかなか奥まで入らず、逆に完成済みの橋台が沈下しはじめ、さらに周辺の斜面に亀裂が発見されたほか、橋桁架設のための機材を置く場所に地すべり可能性があるなどし、それぞれ対応に追われています。また、掘削進捗率91%に達した「大谷トンネル」でも、湧水発生などのトラブルが起きているとのことです。

 有識者への意見などを反映し、設計変更や現場精査、設計費の見直しが必要となりました。そのため、当初の2026年春に開通が間に合いそうにないと判断されたわけです。

 新たな開通見込みは「精査完了後、速やかに共有する」としています。

【画像】超便利!? これが「大野油坂道路」ルートと工事状況です(30枚以上)

クルマの乗り心地がしっとりしなやかに変わる!?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー