ホンダ「プレリュード」復活で「スペシャルティカー」に熱視線! トヨタ「ソアラ」待望論も!? 一体どんなモデル?

ホンダ「プレリュード」が復活するとあって注目を集めていますが、同じスペシャリティカーとして、一世を風靡したトヨタ「ソアラ」の復活を希望する人もいます。ソアラとはどのようなクルマだったのでしょうか。

好景気を追い風に大ヒットしたトヨタの高級クーペ

 トヨタブランドとして「高級クーペ」がしばらくラインナップされていないこともあり、4種のボディを擁するトヨタ「クラウン」の次なるバリエーションとして「クーペ」を推す声は少なくありません。
 
 そうした声を受けて、ネットでは「トヨタが高級クーペを出すならソアラでしょ」という意見がチラホラ見受けられます。

「ソアラ」復活はある?(初代モデル)
「ソアラ」復活はある?(初代モデル)

 ホンダが2020年代後半に「プレリュード」を復活させるとあって、日産「シルビア」やトヨタ「セリカ」といった往年のスペシャルティカーの復活が噂されている昨今、同ジャンルで一生を風靡した「ソアラ」の再登場が期待されるのはもっともな話です。

 いったいどのようなクルマだったのでしょうか。

 ソアラは直列6気筒およびV型8気筒エンジンを搭載し後輪を駆動するラグジュアリーな2ドアクーペです。

 海外の高級GTに対抗すべく開発され、1980年の大阪国際オートショーでコンセプトカー「EX-8」として出展。翌1981年にソアラの名称で初代モデルが登場しました。

 直線基調で流麗なスタイリングのボディは、当時としては大柄な5ナンバー枠いっぱいのサイズ。ボディカラーにもこだわり、上質な塗装が採用されました。

 ソアラ用に新開発された2.8リッターDOHCを筆頭に、エンジンはすべて直列6気筒を搭載。電子制御AT(ECT)やエンジン制御用のECU(TCCS)、世界初の電子制御式サスペンション(TEMS)など、当時の先端技術がふんだんに投入されているのが特徴です。

 インテリアに目を移すと、デジタルメーターやタッチパネル式オートエアコン、ドライブコンピュータと、こちらも当時の最新装備を搭載。

 また、たっぷりとしたサイズのシートやソアラのロゴが入る専用シートベルトなど、いま見ても贅の限りが尽くされているのがわかります。

 5年間の販売期間で9万台近くを販売するという成功を収めたソアラは、1986年に2代目へとフルモデルチェンジ。

 ヒットモデルの後継らしく全体的にキープコンセプト路線となりました。スタイリングは初代の面影を継承しながらも丸みを帯び、いっそう伸びやかで上質なデザインへと進化しました。

 エンジンは変わらず全車直列6気筒で、新開発の3リッターターボと2リッターターボ、2リッター自然吸気を設定。4輪ダブルウィッシュボーン式に改められた足回りには、オプションながら世界初の電子制御式エアサスペンションが用意されていました。

 スペースビジョンメーターやマルチコントロールパネルといった先端技術の積極的な採用や、独特なデザインのフロントシートなどインテリアは豪華絢爛。バブル経済の後押しもあり、高級車ながら販売台数が30万台を超える大ヒットを記録しました。

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