セダンもアリ! 新型「マツダ2」公開に反響多数!?「小さな車体にゴツいエンジン好き」141馬力の“小さな巨人”墨で登場
マツダが2024年8月21日、「マツダ2」最新モデルである2025年型を発表。これに対し、ネット上でも反響の声が集まっています。
安全装備を強化した最新モデル
2024年8月21日、マツダのメキシコ法人は、「マツダ2」最新モデルである2025年型を発表。ネット上でも反響の声が集まっています。
いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。
マツダ2は、日本で「デミオ」として展開されていたコンパクトハッチバックで、2019年から現名称となっています。
さらに海外ではコンパクトセダンのタイプも販売されています。メキシコでも同様で、2023年12月には2.0リッターエンジン仕様も追加されています。なお、日本でのセダンモデルは教習車仕様のみです。
ボディサイズは、ハッチバックが全長4080mm×全幅1983mm×全高1495mmで、セダンが全長4340mm×全幅1983mm×全高1470mmとなっています(全幅はミラー含む)。
パワートレインは、最大出力109馬力・最大トルク104lb-ftを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンもしくは、最大出力141馬力・最大トルク137lb-ftを発揮する2.0リッター直列4気筒エンジンの2種類。マニュアルモード付きの6速ATが組み合わされ、2WD(前輪駆動)となっています。
さて、今回発表された2025年型では、安全装備が強化されました。基本グレード「i」では、リアビューカメラが搭載され、中間グレード「i スポーツ」では車線逸脱監視システムが追加。上位グレード「i グランド ツーリング」では、ハイビームコントロールシステム やスマートシティブレーキアシストシステムなどが追加されています。
さらに最上位モデル「シグネーチャー」では、安全技術がフル装備。タイヤ空気圧モニタリングシステム、ハイビームコントロールシステム、ギアシフトモニタリングシステム、車線逸脱警報などが備えられています。またステアリングホイールのパドルシフトも同モデルの特徴です。
価格は、29万5900メキシコペソ(約223万円)から39万5900メキシコペソ(約298万円)となっています。
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ネット上では「小さな車体に大きめのエンジンで走らせる余裕が好き」「あの車体に2リッターって結構楽しそう」「141馬力も出るってすごいな」「ファミリアスポルト20の後継者だ。今すぐ国内販売してほしい」「日本でも出して欲しい。楽しい車になりそう」「2L版が日本に導入されたら絶対買います」など、意外なハイパワーさに期待する声も見られました。
ここに限らず、まともな日本語知らない奴に、記事など書かせるな!デッサンモやったこともない奴が、「超かっこいい」とは!カッコいいもカッコ悪いも分からない奴が言う事ではない。人材不足かも知れないが、給料払う価値のない奴を雇うのは、社会に対する犯罪。せめてもう少し日本語分かる人間雇ったら?
デッサンモって何やろ
めっちゃオシャレ
ここでも構文!
141PSかぁ。
あと5馬力欲しいね〜
願わくば、昔みたいにリッター100馬力以上の車をガンガン出して欲しいね。
EVが単なる利権絡みによる販売促進活動だったのが解った今、メーカーにはガソリン車とマニュアル車の開発に関し、改めて見直して欲しいもんだ。
このクラスの車体に2000ccエンジンなら かなり昔にSUZUKIがSX-4で145馬力くらいのを出していたはずで革新的なパッケージングでもなく今更でしょ
上を見たらTOYOTAがブレイドで3.5リッターの化け物エンジンを積んだのさえ出してるし
各社飽和してる市場で特色を出すのは大変だろうね
MAZDAは自社の大ヒットしたファミリアやデミオを大切に出来てないから嫌い