約90万円! 5速MT×FRで「ほぼ“スポーツカー”」な「ダイハツ車」!? 新車“最安級”のめちゃ楽しそうな「タフモデル」! プリミティブな「ハイゼットトラック」の「凄さ」とは
90万円台で買える新車、ダイハツ「ハイゼット トラック」を紹介。ミニマルながらもプリミティブな魅力に迫ります。
90万円台で買えちゃう「プリミティブ」な新車!?
ここのところのニュースといえば、物価高や値上げの話ばかりでうんざりしている方が多いことでしょう。クルマもしかりで、一部改良のプレスリリースは、値上げのリリースになっていることも珍しくありません。
しかし「新車は高い」と嘆きあきらめているそんなあなたに、100万円を切る新車をご紹介します。
今、車両価格が最も安いクルマとして筆者(佐藤 亨)がオススメしたいのは、ダイハツの軽トラ「ハイゼット トラック」のエントリーグレード「スタンダード」のスマートアシスト非装着車(2WD/5速MT)で、90万2000円(消費税込み、以下同)です。
その次に安いのが、同グレードのスマートアシスト装着車で96万8000円となりますが、いずれも新車価格100万円を余裕で切っています。
衝突回避支援などの先進安全技術をパッケージングした「スマートアシスト(通称:スマアシ)」非装着車をわざわざエントリーグレードに設定しているのは、公道をほとんど走行しない農林水産業や土木工事用、施設維持管理用などの需要に対応したものです。
またスマートアシスト非装着車だけに、「エアコンレス」の82500円引きというメーカーオプションが設定されているのは、少ないが必要とされる需要に対応した証でもあります。
とはいえ、公道メインの走行ならスマートアシスト装着車が推奨されます。
ちなみにハイゼットのOEM車、スバル「サンバートラック」、トヨタ「ピクシス トラック」には、スマートアシスト非装着車の設定がありません。
なおサンバートラックのエントリーグレード「TB」(2WD・5速MT)は、ハイゼット トラックと同じ96万8000円です。
軽トラが新車の中で一番安くなるのは、必要最低限の装備でも問題ない上、2人乗りのキャビンと荷台というシンプルな設計で、使用される部品やパネルなどの構造物の量が少ないためです。
ちなみにハイゼット トラックのライバル車、スズキ「キャリイ」で最も安いグレード「KCエアコン・パワステ」(2WD・5速MT)が111万7600円と、比較的価格差があります(グレード名に「エアコン・パワステ」を入れてアピールされていることにもシビレてしまいます)。
また現在の軽トラは、実質上ダイハツとスズキの2モデルしか存在せず、他メーカーはそのいずれかからのOEM供給を受けているという状況です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。