トヨタの斬新「“タマゴ型”ミニバン」! 次期「エスティマ」と目される「画期的モデル」!? シートまで“タマゴ”な「FCR」とは
トヨタが第45回「東京モーターショー」に出展したコンセプトカー「ファインコンフォートライド」が次期「エスティマ」では!? と注目を集めましたが、どのようなクルマなのでしょうか。エスティマ復活の可能性について考察します。
今なお復活の噂が絶えない“天才タマゴ”「エスティマ」
2017年10月に開催された第45回「東京モーターショー」でトヨタが出展したコンセプトカー「Fine-Comfort Ride(ファイン コンフォート ライド)」は、登場するや次期「エスティマ」ではないかと高い注目を集めました。
エスティマは、1990年にデビューしたラージサイズミニバン。「天才タマゴ」というキャッチコピーで、独創的なデザインとパッケージングで注目されました。
キャッチコピーの「タマゴ」のとおり、卵をイメージする独特なスタイリングに最も目をひき付けられますが、メカニズムも独創的でクルマ好きを興奮させました。
それまでのミニバンは(当時はまだ「ミニバン」という言葉ではなく「1BOX」「ワゴン」などと呼ばれていました)、エンジンを前席下に置いたレイアウトが主流だった時代。
2列目シートに座り、脚を伸ばした先にパワートレインを格納するハウジングがあり、現在のミニバンでは普通になった1列目から2列目シートへのウォークスルーはできませんでした。
そんななかで登場した初代エスティマは、エンジンを横に75度に寝かせたミッドシップのアンダーフロアレイアウトでフラットなフロアという、当時の市販車では前代未聞のパッケージングをやってのけました。
エスティマはその後2度のフルモデルチェンジを経て2019年に生産終了。翌年2020年5月のトヨタディーラー全車種併売化に伴う車種整理で販売終了となりました。
3代続いたエスティマは、一定の販売台数はあったものの、どの世代もライバル車やトヨタのほかのミニバンのほうが人気があった状態ではありましたが、根強いファンからの支持を集め続けてきました。
中古車相場価格は相対的に高めであることや、3代目が2006年のフルモデルチェンジから14年に渡って繰り返し改良しながら販売されたロングセラーモデルであることは、その人気を裏付けるものとなっています。
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