マツダ「“スゴイ”新型ロードスター」実車公開! 国内初の「2L」仕様が超カッコイイ! “市販化”前提の新型「RS C」とは
マツダのコンセプトモデル「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト(ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプト)」が、2024年9月14日から16日まで関東マツダ 中原店で実車展示されます。どのようなクルマなのでしょうか。
コンセプトモデルながら「市販化」を前提に製作
マツダは、コンセプトモデル「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト(以下、ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプト)」を実車展示します。
現行(ND型)「ロードスター」のソフトトップ仕様としては国内初となる2リッターエンジンを搭載した最速モデルで、2024年9月14日から16日まで関東マツダ 中原店(川崎市中原区)にて公開されます。
ロードスターは、マツダが30年以上にわたってラインナップを続ける小型2シータースポーツカーのロングセラーモデルです。
初代(ユーノスロードスター)が1989年にデビューして以来、歴代通算120万台以上を世界で販売しています
現行型は、2015年登場の4代目。
軽量・コンパクトという初代の原点に立ち戻ったパッケージングや、「魂動(こどう)」デザインを用いたワイド&ローなスタイリングを特徴とします。
2024年1月下旬には現行型最大規模となる一部改良を実施しました。
多岐にわたる改良は、先進運転支援機能の追加やパワートレイン・操縦安定性などの性能向上のみならず、灯火類などのデザイン変更までさまざまです。
今回特別展示される新型ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプトは、そんな改良版の新型ロードスターをベースとしたコンセプトモデル。
マツダスピリットレーシングが手掛けるスペシャルモデルの第一弾で、スーパー耐久レース活動などをおこなう同社のノウハウを生かし、サーキットで意のままに操れる走りと、日常では上質な乗り味の両立を目指し開発されました。
ソフトトップのND型(現行)ロードスターでは国内初となる2リッターエンジンを搭載する点でも大いに注目されます。
マツダは市販化の意向があるとし、「街中からサーキットまで楽しく走れるクルマを目指し開発中」と話しています。
新型ロードスター マツダスピリットレーシング RSコンセプトの今後の動向が注目されるところです。
[※編集部注記]記載に誤りがあったため2024年8月28日、本文の一部を修正しました。
ロードスター、新型はいいんだけとやっぱりロータリー搭載してくれないかなあ。
ちょっとライトに改良型12Aターボとか。