「新東名はやく完成して」“地獄渋滞”の東名「秦野中井IC」はいつ救われる?「延期また延期」新東名の「全通」がなかなか実現しないワケ
首都圏と中京圏をつなぐ「新東名高速道路」は、全通までいよいよ1区間を残すのみとなっています。工事はどこまで進んでいるのでしょうか。また全通はいつになるのでしょうか。
東名の「パンク状態」救う? 新東名の「神奈川~静岡」区間
首都圏と中京圏をつなぐ「新東名高速道路」は、全通までいよいよ1区間を残すのみとなっています。
工事はどこまで進んでいるのでしょうか。また全通はいつになるのでしょうか。
新東名は、神奈川県の「海老名南JCT」から愛知県の「豊田東JCT」へ至る、全長254.2kmの高速道路です。
海老名南JCTでは圏央道と接続し、豊田東JCTでは伊勢湾岸道と東海環状道にそれぞれ直結。並行する「東名高速道路」の交通を分散し、主要な東西軸ネットワークを形成しています。
しかし、この新東名は、神奈川県の新秦野ICから、静岡県の新御殿場ICまでの25kmが未開通で、この県境区間を抜けるためには、結局まだ東名を使わざるを得ない状況です。
今年のGWやお盆休みでも相変わらず「大渋滞ポイント」となった、東名の「秦野中井IC」周辺。
新東名の全通によって、この区間も新東名が一部の交通流を「取って代わる」こととなり、大幅な渋滞緩和が見込まれます。
たとえば関西では、中国道にあった有名な渋滞ポイント「宝塚トンネル」が、2018年の新名神の高槻JCT~神戸JCTの開通により、大幅に渋滞緩和。これをうけ、新東名にも同様の効果を期待する声が上がっています。
新東名の本当のポテンシャルを発揮するには必須となる、最後の未開通区間の新秦野~新御殿場。全通に向けてどこまで進んでいるのでしょうか。
混む区間が片側2車線だし、海老名から先は東名に集中するし、結局大和トンネルあたりから混むな。
[これから作るんだから」って言ってケチって2車線化して、出来てる所も通称猪瀬ポール立てて2車線に規制したけど結局3車線にしたじゃん。さあ、これで神奈川区間はどうするの?広げるには莫大な金が掛かるじゃん。最初から3車線のほうが安く出来たはずだよねえ?2車線じゃリミッターついた大型が並んで走って渋滞するのが目に見えてる。しかもあんな首都高中央環状線レベルの2車線で制限速度120キロじゃない。120キロで3車線で来たものが100キロ2車線でリミッター付きの大型がいてどうして流れると思えるんだ?神奈川県という所は900万人の人口を抱える過密地帯だよ?
そのうえいまだに海老名から先が計画さえもない。名古屋から御殿場まで1時間半かそこらで来て、そこから横浜市内まで何時間かかるんだ?
出来上がる前から新東名海老名JCTは渋滞、東名厚木ー横浜町田はいつも大渋滞、厚木、海老名から東京方面はこの東名しかないのに、完成して状況が変わるとでも?
海老名JCTせめて1車線に絞るの止めて、今後完成予定の湘南パイパスから横浜環状南線、首都高への圏央道にスムーズに繋ぐべき。
このまま新東名と圏央道横浜区間が開通したら海老名南JCTと茅ヶ崎JCTや新湘南バイパスの2箇所の料金所がボトルネックになりそう。
開通するころには自動運転とかの技術革新で渋滞すくなくなってるかもしれないが