「新東名はやく完成して」“地獄渋滞”の東名「秦野中井IC」はいつ救われる?「延期また延期」新東名の「全通」がなかなか実現しないワケ

首都圏と中京圏をつなぐ「新東名高速道路」は、全通までいよいよ1区間を残すのみとなっています。工事はどこまで進んでいるのでしょうか。また全通はいつになるのでしょうか。

東名の「パンク状態」救う? 新東名の「神奈川~静岡」区間

 首都圏と中京圏をつなぐ「新東名高速道路」は、全通までいよいよ1区間を残すのみとなっています。
 
 工事はどこまで進んでいるのでしょうか。また全通はいつになるのでしょうか。

新東名はいつ全線開通? (画像:写真AC)
新東名はいつ全線開通? (画像:写真AC)

 新東名は、神奈川県の「海老名南JCT」から愛知県の「豊田東JCT」へ至る、全長254.2kmの高速道路です。

 海老名南JCTでは圏央道と接続し、豊田東JCTでは伊勢湾岸道と東海環状道にそれぞれ直結。並行する「東名高速道路」の交通を分散し、主要な東西軸ネットワークを形成しています。

 しかし、この新東名は、神奈川県の新秦野ICから、静岡県の新御殿場ICまでの25kmが未開通で、この県境区間を抜けるためには、結局まだ東名を使わざるを得ない状況です。

 今年のGWやお盆休みでも相変わらず「大渋滞ポイント」となった、東名の「秦野中井IC」周辺。

 新東名の全通によって、この区間も新東名が一部の交通流を「取って代わる」こととなり、大幅な渋滞緩和が見込まれます。

 たとえば関西では、中国道にあった有名な渋滞ポイント「宝塚トンネル」が、2018年の新名神の高槻JCT~神戸JCTの開通により、大幅に渋滞緩和。これをうけ、新東名にも同様の効果を期待する声が上がっています。

 新東名の本当のポテンシャルを発揮するには必須となる、最後の未開通区間の新秦野~新御殿場。全通に向けてどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】えっ…!これが「新東名」最後の区間のルートと工事状況です(12枚)

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