「新東名はやく完成して」“地獄渋滞”の東名「秦野中井IC」はいつ救われる?「延期また延期」新東名の「全通」がなかなか実現しないワケ
首都圏と中京圏をつなぐ「新東名高速道路」は、全通までいよいよ1区間を残すのみとなっています。工事はどこまで進んでいるのでしょうか。また全通はいつになるのでしょうか。
東名の「パンク状態」救う? 新東名の「神奈川~静岡」区間
首都圏と中京圏をつなぐ「新東名高速道路」は、全通までいよいよ1区間を残すのみとなっています。
工事はどこまで進んでいるのでしょうか。また全通はいつになるのでしょうか。

新東名は、神奈川県の「海老名南JCT」から愛知県の「豊田東JCT」へ至る、全長254.2kmの高速道路です。
海老名南JCTでは圏央道と接続し、豊田東JCTでは伊勢湾岸道と東海環状道にそれぞれ直結。並行する「東名高速道路」の交通を分散し、主要な東西軸ネットワークを形成しています。
しかし、この新東名は、神奈川県の新秦野ICから、静岡県の新御殿場ICまでの25kmが未開通で、この県境区間を抜けるためには、結局まだ東名を使わざるを得ない状況です。
今年のGWやお盆休みでも相変わらず「大渋滞ポイント」となった、東名の「秦野中井IC」周辺。
新東名の全通によって、この区間も新東名が一部の交通流を「取って代わる」こととなり、大幅な渋滞緩和が見込まれます。
たとえば関西では、中国道にあった有名な渋滞ポイント「宝塚トンネル」が、2018年の新名神の高槻JCT~神戸JCTの開通により、大幅に渋滞緩和。これをうけ、新東名にも同様の効果を期待する声が上がっています。
新東名の本当のポテンシャルを発揮するには必須となる、最後の未開通区間の新秦野~新御殿場。全通に向けてどこまで進んでいるのでしょうか。













