150万円以下! スズキ「軽商用バン」は“オトナ2人”「寝られる」!? “車中泊女子”が実際に「寝て」みた

スズキの軽商用バン「スペーシア ベース」で「車中泊」は可能なのでしょうか。車中泊「95日連泊」で日本一周をしたことのある筆者が、実際に使い勝手を試してみました。

軽商用バンが「遊び」にも使える存在に

 スズキ「スペーシア ベース」は、軽スーパーハイトワゴン「スペーシア」(先代モデル)の広い室内空間を軽商用バンとして活用できるようにした、あたらしい発想のモデルです。
 
 お仕事だけではなく、アウトドアレジャーでも活用できそうな軽商用バンの車内で「車中泊」は可能なのでしょうか。車中泊「95日連泊」で日本一周をしたことのある筆者(黒木美珠)が実際に試してみました。

めちゃ広い! スズキ「スペーシア ベース」に寝転んでみた![モデルは身長約175cmの筆者]
めちゃ広い! スズキ「スペーシア ベース」に寝転んでみた![モデルは身長約175cmの筆者]

 スペーシア ベースは、軽商用バンでありながら、「遊びに仕事に空間自由自在」をコンセプトに掲げ、若者や女性からも人気を集めています。

 可愛らしい外見に目を奪われがちですが、何といってもスペーシア ベースの特徴は豊富なシートレイアウトです。

 数々の工夫とアイデアはどれも魅力的で、車内で過ごす時間が増えること間違いなしです。

 まずはエクステリアデザインから見ていきましょう。

 スペーシア ベースのエクステリアはフロントグリルやドアハンドル、ドアミラー、バックドアガーニッシュなどをブラックで統一し、重厚感を醸し出しています。

 またスペーシアとの外観の違いとしては、スペーシア ベースは軽商用車バンならではの工夫として、ラゲッジルームのサイドには窓ガラスを設けず、内側に収納棚を設けるなど、使い勝手にもひと工夫しています。

 いっぽうインテリアデザインは、お気に入りの道具感を意識したデザインが特徴です。

 アクセントカラーにはグレーイッシュブルーを採用して、頼りになる力強さも感じさせるインテリアに仕上がっています。

 フロントシート2席にはシートヒーターが設定されており、冬場でも快適にドライブを楽しめます。

 また助手席の座面は開口することができ、座面を開くと深い収納があります。

 収納はバスケットとして取り外しもできるうえ、そのまま持ち運ぶことも可能と、非常によく考えられた作りです。

 安全面においても、スペーシア ベースは万全です。

 全車に標準装備されている「スズキセーフティサポート」には、夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートが搭載され、走行中の安心感が一層深まります。

【画像】めちゃ「寝られる」!軽バンで「“寝てる”様子」を画像で見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 手足上げて寝るんですか?疲れるWWWWWW

  2. 軽乗用車だろうが、ハイト系ワゴン貨物ナンバーだろうが、何をどうしたって寝るには無理があることを代車で痛感した。身長180cm近くある人にはそもそも長さが足りない。小柄な女性ではハスラーあたりでは上手くやってる人を見かけるが、とにかくシートを倒すと凹凸が酷くて駄目。凹凸を埋めるエアマットだけど用意するのに時間がかかる。撤収時にエア抜きが必要と時間のロスが酷い。寝るために必要なマットを増やすだけ荷物が増える。「できる」と「できなくもない」というのは別次元のこと。

    軽で車中泊を頻繁にするなら、前席と後部(後席+ラゲッジ)が完全に独立した状態で、常に運転できるし後ろが寝床や部屋って考えなら軽バンほど理想的なものはないことは明らか。

    それに軽バンの利点というものもある。軽乗用車やハイト系ワゴンのドライバーの視線の高さと、軽バン(エブリイやアトレー・ハイゼット)の視点の高さが頭1個ぶん以上高いので先の見通しが楽。
    視線が高いとスピードは遅く感じ、目があまり疲れない。視線が低くなるほどスピード感は増して目が疲れる。

    エブリイもとうとうハイゼットやアトレー同様にCVTになったことで軽バンというカテゴリは全体的に運転のストレスが軽減されている。4WDを必須としない人や地方ではかなりお安く乗り出しできるので、入門として軽バンを選択したら、たぶん、他の車種に乗り換えようとあまり思わないかも知れない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー