渋滞40kmも!? 「関越道」イライラお盆渋滞から逃れる「穴場の時間帯」があった! 鬼門の「高坂SA」どう突破するのが「勝ちパターン」なのか

お盆期間は関越道で大渋滞が発生します。最大40kmにもおよぶ渋滞はいつ発生し、逆にいつ空いているのでしょうか。

2024年お盆の「関越道」渋滞どうなる?

 いよいよ近づいてきたお盆休みの「帰省&Uターンラッシュ」。
 
 2024年のお盆休みは「8月10日~12日の3連休、15日のお盆本番」が核になっていて、帰省やレジャーが行われる期間としては8日(木)ごろから18日(日)まで、異例の広い範囲となりそうです。
 
 気になるのが高速道路の大渋滞です。その中でも、特にひどい渋滞が起きるのが、首都圏から新潟方面への唯一のルートとなる「関越道」です。
 
 NEXCO各社が渋滞予測を発表しています。関越道は、いつから渋滞が始まって、いつどこが渋滞がひどくなるのでしょうか。

渋滞する高速道路のイメージ
渋滞する高速道路のイメージ

 首都圏の関越道といえば、連休を問わず常に混雑している区間があります。高坂SAや、駒寄PA、鶴ヶ島JCTなどです。特記が無い場合も、このあたりは朝夕ラッシュに何かしらの混雑が起きがちなので、常に注意しておきましょう。

【8月8日(木)】
 目立った混雑はありません。

【8月9日(金)】
 連休前の最後の平日。「1日前倒し」で帰省しようとする人で混みあいます。下り(新潟方面)は高坂SA付近で7時~14時に最大25km・50分の渋滞の見込みです。深夜周辺も混雑が発生しそうです。

【8月10日(土)】
 連休1日目。下りは高坂SA付近で5時~14時に最大30km・60分の大渋滞となる見込みです。夕方以降は打って変わって、目立った混雑は無いと予測されています。狙い目でしょう。

【8月11日(日)】
 連休2日目。下りは高坂SA付近で5時~12時に最大25km・50分の大渋滞となる見込みです。午前中はその先、藤岡JCTや駒寄PA付近など、断続的に混雑が予想されます。なお、昼過ぎ以降はスムーズになります。

 上り(東京方面)も、高坂SA付近で18時をピークに最大25km・50分の渋滞が予測されています。午前中や深夜は空いています。

【画像】えっ…!? これが「関越道」の全日程の「お盆渋滞パターン」です(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー