VWが攻める!? 2024年は怒涛の新車攻勢! ゴルフやT-Crossなどを相次ぎ導入!? 日本市場での動きは?

フォルクスワーゲンジャパンは、2024年7月3日、都内にて開催された「Volkswagen New Model Press Presentation2024」にて発表したのは、コンパクトSUV「T-Cross」とコンパクトカー「ゴルフ」シリーズのビッグマイナーチェンジに加え、ミッドサイズSUV「ティグアン」とミッドサイズモデル「パサート」のフルモデルチェンジです。

2024年7月3日、都内にて開催された「Volkswagen New Model Press Presentation2024」

 長年、輸入車の大定番として、幅広い世代から愛されるドイツのフォルクスワーゲンが、2024年内に4車種もの新型車を発売することを明らかにしました。

 フォルクスワーゲンジャパンは、2024年7月3日、都内にて開催された「Volkswagen New Model Press Presentation2024」にて発表したのは、コンパクトSUV「T-Cross」とコンパクトカー「ゴルフ」シリーズのビッグマイナーチェンジに加え、ミッドサイズSUV「ティグアン」とミッドサイズモデル「パサート」のフルモデルチェンジです。

VWの日本戦略は?
VWの日本戦略は?

 まずは簡単に、今回のモデルチェンジの特徴を紹介しましょう。

 コンパクトSUV「T-Cross」は、VWの末っ子SUVとして、2019年11月末に発表されました。

 発売を開始した2020年から2022年までの3年連続で、輸入車SUV登録台数1位を記録。

 さらに2023年は惜しくも2位となりましたが、その順位を破ったのも、同じVWの兄貴分となるコンパクトSUV「T-Roc」でした。

 また2020年から2023年までの輸入車年間登録台数モデル別の順位でも、T-Crossは、4位から6位に収まるなど優秀な成績を残しています。

 今回の初のビッグマイナーチェンジでは、前後マスクやインテリアなどの内外装の改良に加え、全グレードに同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」を標準化。

 さらにLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”や前席シートヒーターをグレードにより標準化しています。

 さらにプレミアムサウンドシステム「beats サウンドシステム」を新たにオプション設定することで、より移動時間を愉しめる提案も行っています。

 全車が「1.0L TSI(3気筒ターボ)」の前輪駆動車であることは、従来同様です。

 もう一つのビッグマイナーチェンジモデルは、「ゴルフ」シリーズです。

 VWの看板商品であり、抜群の知名度を誇る現行型ゴルフ8の大幅アップデートモデルであり、通称「ゴルフ8.5」と呼ばれるものとなりました。

 改良型も、5ドアハッチバックとステーションワゴン「ヴァリアント」の2本立てとなります。

 ゴルフ8は、薄型ライトに象徴されるシャープな顔付きが特徴ですが、より磨きを掛けたクールな顔付きに変身。

 最大の目玉となるのは、12.9インチの大型ダッチスクリーンを備えるインフォメーションシステム「MIB4」の採用で、IDA(アイダ)ボイスアシスタンスと呼ばれる音声操作機能が搭載され、操作性が向上されています。

 また標準タイプのガソリンエンジン車は、全車48Vマイルドハイブリッド仕様の「1.0L eTSI(3気筒ターボ)」と「1.5L eTSI(4気筒ターボ)」の2種類から、「1.5L eTSI(4気筒ターボ)」に統一され、2種類の性能違いものが搭載されるようになりました。

 アクティブなユーザーに人気のクリーンディーゼル「2.0L TDI(4気筒ターボ)」が継続されることも明かされました。

 フルモデルチェンジを行った新世代モデルの導入が明かされたミッドサイズSUV「ティグアン」とフラッグシップモデル「パサート」の2台に共通するのが、基本構造であるプラットフォームの刷新です。

 現行世代の「MQB」から改良型となる「MQB evo」へと進化させました。つまり、新世代VWの導入が開始されることを意味するものです。

VWの今後の導入スケジュール
VWの今後の導入スケジュール

 SUV「ティグアン」は、2019年以降はVWグループ全体でも、最量販となるモデルへと成長を遂げた近代VWの大ヒット作です。

 日本でも、第2世代となった現行型は、SUVブームもあり、VWの上級SUVとして、力強さと燃費の良さを両立したクリーンディーゼルターボ4WD「TDI 4MOTION」や高性能仕様の「R」も導入するなど、日本でのVWのフラッグシップSUVとしての地位を確立しています。

 3代目となる新型では、よりSUVらしい力強いデザインが与えられると共に、乗り心地や走りのキャラクターを変化させられるアダクティブシャシーコントロール「DCC Pro」に代表される上級車向けの最新機能が積極的に採用されています。

 またVW初の機能としては、センターコンソールに配置された「ドライビング・エクスペリエンス・コントロール」を装備し、車載機能をダイヤルとプッシュボタンを組み合わせた装置で、簡単に操作できるように。

 もちろん、インフォテイメントシステムには、IDAを内蔵する最新型の「MIB4」が搭載されています。

 ボディサイズは、全長4545mm×全幅1840mm×全高1650mm(標準車)と、現行型と比べて、全長こそ30mm拡大されているものの、全高は25mm低くなり、全幅は同等を維持しています。

 パワートレインは、ガソリン車が、ティグアン初の48Vマイルドハイブリッド仕様の「1.5L eTSI(4気筒ターボ)」 となり、待望のクリーンディーゼルターボ「2.0L TDI(4気筒ターボ)」が復活。この「TDI」は、人気の4WD「4MOTION」の組み合わせとなります。

 VWの上級車として長年活躍してきたパサートですが、従来のセダンとステーションワゴン「ヴァリアント」の2本立てから、新型ではステーションワゴンに集約されたのが最大のトピックスです。

 モデル自体の更なる上級化も図られており、ボディサイズも全長4915mm×全幅1850mm×全高1500mmまで大型化。

 その結果、ラゲッジスペースの最大容量も、現行型比で+140Lの1920Lまで拡大されています。

 さらにアダクティブシャシーコントロール「DCC Pro」や大画面化されたインフォメーションシステム「MIB4」などの最新機能も積極的に搭載されています。

 パワートレインも多彩で、48Vマイルドハイブリッド仕様の「1.5L eTSI(4気筒ターボ)」の前輪駆動車と、クリーンディーゼルターボ「2.0L TDI(4気筒ターボ)」の4WD「4MOTION」に加え、プラグインハイブリッド「eHYBRID」が用意されています。

「eHYBRID」は、1.5L eTSIにモーターを組み合わせたもので、19.7kWhのリチウムイオン電池を搭載し、120km越えのEV走行を可能としています。

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