さらに氷路面でビタッと止まる!? トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」の実力を試してみた

トーヨータイヤが2024年8月に発売する乗用車向けスタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」。全68サイズを用意しており、SUVサイズも新たにラインナップしますが、どのような性能向上を果たしているのでしょうか。スケートリンクで従来品の「オブザーブGIZ2」と比較してみました。

アイス路面の制動距離は従来品「オブザーブGIZ2」より22%短く止まる

 トーヨータイヤが2024年8月、乗用車向けスタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」を発売します。全68サイズを用意しており、SUVサイズも新たにラインナップしますが、どのような性能向上を果たしているのでしょうか。

 トレッドパターンには密着性を高める「ヘリンボーンサイプ」とブロック剛性を高める「アッセンブルブロック」という新デザインを組み込み、トレッドコンパウンドには低温での柔らかさを高める「持続性高密着ゲル」や路面の凹凸をキャッチしグリップアップする「サステナグリップポリマー」を新採用。これらによって、アイス路面でのブレーキやトラクションが大幅に向上したということなので、早速アイススケートリンクで試してみました。

トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」
トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」

 まずは直線でアクセルを踏み込んで時速20km/hまで加速し、フルブレーキングでの制動を試みました。最初に従来モデルの「オブザーブGIZ2」に乗ったあと、いよいよ新商品のGIZ3に乗り込みました。

 新製品のGIZ3は、加速しやすくスピードに乗せやすいので走りやすく感じます。そのあとのブレーキングでも、従来品のGIZ2よりも新商品GIZ3の方が強い制動感がありました。

 ABSが作動していても、ブレーキ圧力の変化による制動感の落ち込みが小さいので、ドライバーにとっては安心感があります。

 テストコースでのアイス路面の制動距離比較では、新商品GIZ3の方が従来品GIZ2より22%短く止まるというトーヨータイヤの公式データがあるそうで、それを体感することができました。

 結果として新商品のGIZ3は、ハンドル手応え、グリップ限界高さ、コントロール性、さらに安心感も含めて、その向上度はドライバーが体感できるものでした。

【画像】トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」を見る(23枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー