ダイハツ「“爆速”軽ハッチバック」がヤバい! 5速MT&「スポーツカー用ターボエンジン」搭載! “本気(マジ)仕様”のめちゃ速そうな「ミライース」 とは?

ダイハツは「Toyota Gazoo Racing Rally Challenge 2024 in 沖縄」に、同社の軽自動車「ミライース」のラリー仕様で参戦。一体どのようなマシンなのでしょうか。

 ダイハツは、沖縄で初開催された「Toyota Gazoo Racing Rally Challenge 2024 in 沖縄」に、同社の軽自動車「ミライース」で参戦しました。
 
 軽のラリーマシンにはどのような特徴があるのでしょうか。

スゴイ「ミライース」がラリーに参戦!
スゴイ「ミライース」がラリーに参戦!

 2024年3月に沖縄市とうるま市で開催されたこのラリーチャレンジは、沖縄で初のラリー競技であり、2024年のラリーチャレンジの開幕戦でもあります。

 トヨタGazoo Racingからは、「104号車 モリゾウ選手(GRヤリス)」、「106号車 早川選手(GRヤリス・DAT開発)」、「107号車 大森選手(GRヤリス・CN燃料)」が参戦し、もっといいクルマづくりを目指しています。

 注目すべきは、ダイハツの「D-SPORT Racing Team」です。

 このチームは、ダイハツが2022年に14年ぶりに復活させたモータースポーツチームで、過去には全日本ラリーで「コペン」、ラリーチャレンジには「ロッキー」で参戦。

 今回のラリーでは、「ミライース」をベース車に選びました。

 ミライースは優れた燃費と日常使いに最適なサイズを特徴とする軽の5ドアハッチバックで、初代は2011年、2代目は2017年に登場。

 ラリー仕様のミライースは、軽自動車の耐久レース「K4GP」に参戦していた個体を使用。エンジンはコペンで搭載されていたターボエンジンに換装され、ベース車には設定されていない5速MTと組み合わせています。

 サスペンション、ブレーキ、タイヤ&ホイールも変更し、車両重量はロールケージを組んでも710kgです。

 D-SPORT Racing Teamのドライバー・相原泰祐氏は、身近なクルマでラリーマシンを作りたいという思いでミライースを投入し、多くの反響を受けています。

 以前のロッキーはSUVでファミリーのクルマと認識されていましたが、ミライースは趣味のクルマとして手軽に購入できる点で注目されています。

 そんな身近な軽自動車でラリーに挑戦するD-SPORT Racing Teamは、もっといいクルマづくりとファンづくりを推進しており、今後の動向にも注目です。

【画像】「えっ…!」 これが最強最速の「ミライース“ラリー仕様”」です!(30枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 頼む!FR用エンジンにシャ-シ開発してくれ。以前ハイゼットトラック5速MT乗ってたが、これがまた面白かったね~ 但し、シンクロが弱いのと、ケツが軽すぎ。もう少しタイヤ径12からせめて14に。

    • 幾ら新規格で広いと言ってもFRなんかにしたらまた車内は狭くなるし、コペンみたいな廉価グレードの無い車種じゃ無きゃ無理でしょうね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー