ダイハツ「“爆速”軽ハッチバック」がヤバい! 5速MT&「スポーツカー用ターボエンジン」搭載! “本気(マジ)仕様”のめちゃ速そうな「ミライース」 とは?
ダイハツは「Toyota Gazoo Racing Rally Challenge 2024 in 沖縄」に、同社の軽自動車「ミライース」のラリー仕様で参戦。一体どのようなマシンなのでしょうか。
ダイハツは、沖縄で初開催された「Toyota Gazoo Racing Rally Challenge 2024 in 沖縄」に、同社の軽自動車「ミライース」で参戦しました。
軽のラリーマシンにはどのような特徴があるのでしょうか。
2024年3月に沖縄市とうるま市で開催されたこのラリーチャレンジは、沖縄で初のラリー競技であり、2024年のラリーチャレンジの開幕戦でもあります。
トヨタGazoo Racingからは、「104号車 モリゾウ選手(GRヤリス)」、「106号車 早川選手(GRヤリス・DAT開発)」、「107号車 大森選手(GRヤリス・CN燃料)」が参戦し、もっといいクルマづくりを目指しています。
注目すべきは、ダイハツの「D-SPORT Racing Team」です。
このチームは、ダイハツが2022年に14年ぶりに復活させたモータースポーツチームで、過去には全日本ラリーで「コペン」、ラリーチャレンジには「ロッキー」で参戦。
今回のラリーでは、「ミライース」をベース車に選びました。
ミライースは優れた燃費と日常使いに最適なサイズを特徴とする軽の5ドアハッチバックで、初代は2011年、2代目は2017年に登場。
ラリー仕様のミライースは、軽自動車の耐久レース「K4GP」に参戦していた個体を使用。エンジンはコペンで搭載されていたターボエンジンに換装され、ベース車には設定されていない5速MTと組み合わせています。
サスペンション、ブレーキ、タイヤ&ホイールも変更し、車両重量はロールケージを組んでも710kgです。
D-SPORT Racing Teamのドライバー・相原泰祐氏は、身近なクルマでラリーマシンを作りたいという思いでミライースを投入し、多くの反響を受けています。
以前のロッキーはSUVでファミリーのクルマと認識されていましたが、ミライースは趣味のクルマとして手軽に購入できる点で注目されています。
そんな身近な軽自動車でラリーに挑戦するD-SPORT Racing Teamは、もっといいクルマづくりとファンづくりを推進しており、今後の動向にも注目です。
頼む!FR用エンジンにシャ-シ開発してくれ。以前ハイゼットトラック5速MT乗ってたが、これがまた面白かったね~ 但し、シンクロが弱いのと、ケツが軽すぎ。もう少しタイヤ径12からせめて14に。
幾ら新規格で広いと言ってもFRなんかにしたらまた車内は狭くなるし、コペンみたいな廉価グレードの無い車種じゃ無きゃ無理でしょうね。