トヨタの老舗ブランド「カローラ」なぜ複数モデルを展開する? セダン・ワゴン・SUVにかつてはミニバンも存在!? “シリーズ化”のメリットとは?
トヨタが長年ラインナップを続ける「カローラシリーズ」には、さまざまなモデルが存在しています。「シリーズ化」することでどのようなメリットがあるのでしょうか。
セダンやワゴンだけじゃない!? 多彩な「カローラシリーズ」
トヨタは、ひとつの名前でいくつもの車型を用意する、いわゆるシリーズ化されたモデルを複数揃えています。
たとえば「クラウン」であれば、「クラウン(クロスオーバー)」を筆頭に「クラウン(セダン)」、「クラウン(スポーツ)」、「クラウン(エステート)」と言った具合です。
また、「ランドクルーザー」も「ランドクルーザー250」や「ランドクルーザー70」があり、「ヤリス」には「ヤリスクロス」といったモデルがあってシリーズ化されています。
そんなトヨタのシリーズ化の原点となるのが「カローラ」でしょう。現在のカローラは、セダンのカローラを基本に、ステーションワゴンの「カローラツーリング」、ハッチバックの「カローラスポーツ/GRカローラ」、SUVの「カローラクロス」を販売。
加えて、先代の5ナンバーモデル「カローラアクシオ」(セダン)と「カローラフィールダー」(ステーションワゴン)も併売している状況です。
そして、カローラの歴史を振り返ると、驚くほどバリエーション豊かなシリーズモデルが存在していることに気づきます。
そもそもカローラは1966年にセダンでスタートしたのですが、翌1967年には早速、ステーションワゴンの「カローラバン」というシリーズモデルを追加しました。このカローラバンの系譜となるのが、今のカローラツーリング/カローラフィールダーです。
そしてシリーズ誕生の4年後となる1970年には2ドアの「カローラクーペ」が登場します。このクーペの流れの中で、カローラにリフトバック、ハードトップの派生が生まれ、そして「レビン/トレノ」(AE86)が誕生しました。
言ってみれば、今の「GR86」も、カローラの派生の末に生まれたモデルとなるのです。
そして、カローラの最初のハッチバックは1984年の「カローラFX」でした。その後、カローラのハッチバックは「ランクス」などと名乗りながら、2006年に「オーリス」となってフェードアウト。2018年に現在のカローラスポーツでハッチバックが復活しています。
そして1997年にカローラは、3列シートを持つミニバンの「カローラスパシオ」を世に送り出します。そのミニバンの流れは2007年のハイトワゴン「カローラルミオン」に継承されることになりました。
ちなみにカローラは、かつての4チャンネル(トヨタ/トヨペット/カローラ/ネッツ)販売戦略の元、「カローラスプリンター」と名乗る兄弟車も存在。
その流れの中には、4ドアクーペの「スプリンターマリノ」や、ステーションワゴンの「スプリンターカリブ」や、実質的にその後継車となった「ヴォルツ」などの個性派もラインナップしていたのです。
つまり、昭和のころのカローラは、セダン、ワゴン、クーペ、ハッチバックを揃えており、平成になるとミニバンまでも揃えるほど多彩なシリーズ化されたモデルとなりました。
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