「絶対ライトつけないマン」なぜ存在? 日没後「非点灯」は違反! 「自分勝手なドライバー」が増えた理由とは

「日没時」は必須だがもっと前から点灯する「思いやり」も大事

 ちなみにヘッドライトの点灯は、道路交通法第52条において、「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする。」と規定されています。

ヘッドライトは前を照らすだけではなく「自車を周囲に認識してもらう」ためのものでもあります[画像はイメージです]
ヘッドライトは前を照らすだけではなく「自車を周囲に認識してもらう」ためのものでもあります[画像はイメージです]

 この「夜間」とは「日没時から日出時まで」。夏の日没は19時ごろになる時期もありますが、薄暮の時間も長く、また建物の陰になる場所などは日没前から暗くなるので、周囲の歩行者やドライバーへの配慮を考えれば、自ずと夕刻から早めの点灯をすることになるでしょう。

 冬の場合はそれよりもだいぶ早い日没となるため、早ければ16時ごろには点灯させる「義務」があるといえます。

 このほか雨天などの悪天候の場合も、周囲に自車の存在を知らしめるためにも早々に点灯する必要があります。

※ ※ ※

 JAF(日本自動車連盟)によると、日没が始まる17時以降から交通事故による歩行者の死者数は急激に増え始めると警鐘を鳴らしています。

 相手から見えないことで、歩行者や対向車などが予期せぬ行動に出ることも考えられます。「自分が見えていれば大丈夫」と思っているのであれば、ただちに認識を改める必要があります。

 くれぐれも「ヘッドライトは相手のため」ということを忘れず、トンネルに入る際や薄暮時が近づいてきたら、マニュアル操作のヘッドライトの場合はしっかり点灯するようにし、オートヘッドライトの場合もAUTOの位置にあることを確認するようにしましょう。

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Writer: くるまのニュースライター 河馬 兎

お金と法律に関する複数の資格をもつWEBライター。好きな言葉は「お風呂」と「ハイボール」

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