トヨタ新型「カローラ」いつ登場!? 新パワートレイン搭載で「めちゃ燃費アップ」も? デビュー6年目の「超人気セダン&ワゴン」次期型どうなるのか
日本を代表するモデルであるトヨタ「カローラ」。現行型は2018年に登場しており、そろそろ次期型の登場も期待したい時期に。果たして新型カローラはどのようなクルマになるのでしょうか。
電動化の波は避けられないが「コストアップ」はどうする!?
世界累計販売台数はなんと5000万台。34秒に1台が売れている(トヨタ調べ:1966年11月の初代カローラ発売から2021年7月までの累計秒数をもとに計算)という、まさに日本を代表するモデルであるトヨタ「カローラ」。
世界150カ国以上で販売されているカローラは、セダンやワゴンのほか、ハッチバック、SUVと、多種多様な形で販売されてきました。国によっては車幅を拡げるなどの応用もしながら、50年以上にわたって愛され続けています。
そんなカローラも、2018年のデビュー(カローラスポーツ)から早や6年が経っており、そろそろ次期型のウワサが聞こえてもよい頃。カローラは次期型でどのようなモデルとなるのか、予想してみました。
2024年1月から5月の登録車台数ランキングの1位はカローラでした。
カローラの登録車台数はカローラ(セダン)、「カローラスポーツ」「GRカローラ」(ハッチバック)、「カローラツーリング」(ワゴン)、「カローラクロス」(SUV)の5車種に加えて、継続販売されている先代の「カローラアクシオ」(セダン)と「カローラフィールダー」(ワゴン)の2車種を加えた7タイプの合算値ですが、合計台数だとしても、これほどの台数が売れ続けているのは凄いことです。
そんなカローラの次期型モデルにおいて一番の関心事は、やはりパワートレインでしょう。
現行カローラにもハイブリッド車は用意されていますが、プリウスやアクアのように全グレードがハイブリッドになるのかが注目ポイント。
しかしハイブリッド化の最大の関門は、価格上昇です。既存のハイブリッド技術(THS II)を搭載すると、ガソリン車に対しておおよそ30~40万円は価格がアップしてしまいます。
安いガソリンモデルなら200万円程(アクシオやフィールダーは160万円から)で購入できるカローラにとって、全グレードがこの価格アップを許容できるとは思えず、また様々な国で販売されるカローラは、すべてがEV(電気自動車)になるのも現実的ではありません。
そこで考えられるのが、次世代エンジンです。
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