救急車の後ろを「ラッキー追走」は本当に交通違反? 渋滞回避の裏ワザ…「ズルいから駄目」「ネットで叩かれる」以外に「絶対するべきでない理由」とは

救急車といった緊急車両が近づいてきた場合、その後を追って走行することは許されるのでしょうか。渋滞を回避する奥の手のようにも思えますが、問題ないのでしょうか。

緊急車両の特権 利用していいの?

 救急車やパトカー、消防車などが赤灯を点灯させつつサイレンを鳴らして近づいてくると、ほかのクルマは走行を邪魔しないように交差点を避け、道路の左側に寄って一時停止しなければいけません。
 
 このとき、後ろにくっついて走る行為は、交通違反になるのでしょうか。

救急車が来るとみんな避けてくれる
救急車が来るとみんな避けてくれる

 緊急車両は、事故や犯罪、火事などの非常事態が起こったときにいち早く現場に駆けつけるため、道路交通法の一部のルールを免除されて走行することができます。

 また、緊急車両が目的を達成できるよう、周囲の交通は先述のように道を譲らなければなりません。

 もし、緊急車両に道を譲らなかった場合は、「緊急車妨害等違反」として普通車だと反則金6000円、違反点数1点が科されることがあります。

 緊急車両の接近がすぐわかるよう、サイレン音や赤灯の点灯が必須で、たとえば、救急車のサイレンの音量は、道路運送車両法の保安基準で「前方20mの位置において90dB以上120dB以下」と定められています。

 ※ ※ ※

 さて、緊急車両は、道を譲ってもらえるとのことですが、それでは「緊急車両の後ろに付いていくと、渋滞していても皆がよけてくれるので、ラッキーじゃないか」などと考える方もいるかもしれません。

「別に緊急車両の走行を妨害しているわけではないし、誰に迷惑をかけているというのか」という言い分もありますが、周囲からすれば「ズルい」行為と感じられるでしょう。そういった行為を取り締まる法律はあるのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが超カッコいい「1700万円超え」最強&最高級パトカーです

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. >今回の「ラッキー追走」行為が正当な「追越し」に該当せず、この条項の違反になる可能性があります。

    可能性なのかな???
    正当な合法的な「追越し」ってのは、1台しか抜けない(1台抜いたらすぐに走行車線に戻る義務がある)もし緊急車両に追従して右車線をはしって2台抜いた時点で違法確定だよね。
    合法的にできるのは、そもそも緊急車両がいなくても追い越しが違法性なくできる状態(前の車の前方も、右車線も空いている状況)での追い越しくらいだが、その状態からでは「ラッキー追走」とはいわんやろ。逆に緊急車両がいるせいで追い越しがしづらくなるマイナス状態だよね。

    • >合法的にできるのは

      あと、もし道が空いているなら、緊急車両は一般道でも80キロではしれます。一般車両がそれについていったら速度違反ですね。

  2. おいら一度こういう行為する車両と出くわした経験あり!
    後方から救急車が来たので、車道の隅に寄せ停止。救急車が通過直後発進したところ、さらに後ろから対向車線にはみ出し走行で、救急車の後追いしてたやつ。もう少しで自車と前車にぶつかるところだったね~
    運転手?女だよ30~40代の!!最初救急車に乗ってる家族かと思ったが、途中で曲がっていった。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー