救急車の後ろを「ラッキー追走」は本当に交通違反? 渋滞回避の裏ワザ…「ズルいから駄目」「ネットで叩かれる」以外に「絶対するべきでない理由」とは
「ラッキー追走」実際に法律違反なの? 警察の答えは
「救急車の後ろを追うように走行する行為」について、交通相談コーナーの担当者は以下のように話します。
「緊急車両に追従してはいけないという法律はございません。ですが、後ろを走っているからといって救急車などの緊急車両に認められている特例などが適応されることはございません。
また、追従している際の走り方によってはさらに何らかの法律違反をしている場合がございます。
状況によるため、特定の法律の名前は挙げられませんが、速度や信号機に関する違反をしやすい状況なのではないかと思います」
たとえば、前が赤信号であれば、当然停止しなければなりません。「ラッキー」と後ろについていったままだと、うっかり信号無視を犯すことになります。信号待ちをすれば、救急車は遠くへ行ってしまって「ラッキータイム」は終わりです。
ほかにも、緊急車両は追い越し禁止場所での追い越しが可能ですが、何も考えずに付いていくと、そうした違反を犯す可能性があります。もちろん、対向車線に入った場合、逆走としてアウトになります。
さらに、信号が無くて片側2車線以上の広い道路や高速道路でも、上手くいくことはないでしょう。
なぜなら緊急車両は、前の車列を押しのけて行くという性質上、「車線と車線の間を突っ切っていく」ことが多いです。この行為は道路交通法第20条の「通行帯区分」の違反に該当する可能性があります。
「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」というのが基本で、追越しの場合は車線からはみだしても可能ですが、追越しが終わればただちに元の通行帯へ戻らなくてはなりません。
今回の「ラッキー追走」行為が正当な「追越し」に該当せず、この条項の違反になる可能性があります。
もちろん、救急車が去ったあと、車列が戻ろうとするときに「どけどけ!俺様も通るんだ」と他車を譲らせる行為は、道路交通法第32条の「割り込み禁止」に該当する可能性もあります。
※ ※ ※
緊急車両に追従してはいけないという法律自体はないようですが、当然のことながらモラルやマナーの観点から褒められるものではなく、スマートフォンで撮影されることで大きくバッシングされ、社会的制裁を受ける恐れもあります。
とにもかくにも緊急車両が近づいてきたら道を譲ることを最優先にするモラルある行動が望まれます。
>今回の「ラッキー追走」行為が正当な「追越し」に該当せず、この条項の違反になる可能性があります。
可能性なのかな???
正当な合法的な「追越し」ってのは、1台しか抜けない(1台抜いたらすぐに走行車線に戻る義務がある)もし緊急車両に追従して右車線をはしって2台抜いた時点で違法確定だよね。
合法的にできるのは、そもそも緊急車両がいなくても追い越しが違法性なくできる状態(前の車の前方も、右車線も空いている状況)での追い越しくらいだが、その状態からでは「ラッキー追走」とはいわんやろ。逆に緊急車両がいるせいで追い越しがしづらくなるマイナス状態だよね。
>合法的にできるのは
あと、もし道が空いているなら、緊急車両は一般道でも80キロではしれます。一般車両がそれについていったら速度違反ですね。
おいら一度こういう行為する車両と出くわした経験あり!
後方から救急車が来たので、車道の隅に寄せ停止。救急車が通過直後発進したところ、さらに後ろから対向車線にはみ出し走行で、救急車の後追いしてたやつ。もう少しで自車と前車にぶつかるところだったね~
運転手?女だよ30~40代の!!最初救急車に乗ってる家族かと思ったが、途中で曲がっていった。