最近、愛車のエアコンから「嫌な臭い」がします。一体何が「臭いの原因」で、どうやって「消臭」すれば良いのでしょうか?

クルマの「エアコン」から「嫌なニオイ」が漂うことがありますが、原因は一体何で、どうやって消臭すれば良いのでしょうか。

カーエアコンの「嫌なニオイ」原因は…?

 クルマの「エアコン」を動かした際、吹き出し口から「嫌なニオイ」が漂うことがあります。
 
 とくに“エアコンをしばらく使っていないクルマ”で多く見られる症状ですが、このニオイの原因は一体何で、どうやって消臭すれば良いのでしょうか。

カーエアコンの「嫌なニオイ」原因は…?
カーエアコンの「嫌なニオイ」原因は…?

 自動車ディーラーの整備士に、カーエアコンが発する嫌なニオイの原因について聞いたところ、「原因はエバポレーターやエアコンフィルターに発生したカビでしょう」との回答がありました。

 まず「エバポレーター」というのは、カーエアコンの内部にある「空気を冷やす装置」のこと。

 冷房を入れると、エバポレーターで冷たい空気が作られ、その冷たい空気をブロワーで車内に送り込んで車内を冷やす仕組みとなっています。

 そしてこのエバポレーターは、冷房を作動させると結露が生じて常に湿気がある状態になるため、カビが繁殖してしまうことが珍しくありません。

 次に「エアコンフィルター」は、外部から取り込む空気のホコリや汚れ、カビなどを取り除くための装置です。

 エアコンを稼働させているうちに、このエアコンフィルター自体も汚れたり、ゴミがたまったりしてカビが生えることがあります。

 このようにして汚れたエアコンフィルターから出た嫌なニオイが、エアコンの風に乗って車内に吹き込まれることもあるのです。

【画像】「えっ…!」 これが「不快な臭い」の原因です!(16枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー