トヨタから新型「ミニランクル」登場か!? 名前は「ランドクルーザーFJ」か? 250系に続く新モデルはレトロデザイン? いつ発売?

現在、トヨタには「ランドクルーザー70」「ランドクルーザー250」「ランドクルーザー300」というランクル3兄弟をラインナップしています。しかし新たにミニランクルなるものも今後登場するかもしれません。

「手に入れやすいランクル」が準備中!?

 トヨタ「ランドクルーザー」シリーズに、新たな仲間が加わるかもしれません。「ミニランクル」とウワサされる新型車の現状を整理しました。
 
 どのようなカタチで登場するのでしょうか。

トヨタ新型「ランクルミニ」ほんとに登場する!? (画像はコンパクトクルーザー)
トヨタ新型「ランクルミニ」ほんとに登場する!? (画像はコンパクトクルーザー)

 2024年4月、トヨタ「ランドクルーザー250(以下、250系)」が発売されたことで、「ランドクルーザー300(以下、300系)」「ランドクルーザー70(以下、70系)」と合わせた「ランクル3兄弟」が出そろいました。

 いずれも、「ランドクルーザー」の名に恥じない高い悪路走破性能を持っている一方、高級SUVとして性格を持つ300系、ライトデューティ向けの250系、そしてヘビーデューティー向けの70系と、それぞれのポジションはしっかりとすみわけられています。

 ただ、それぞれの価格を見ると、300系は510万円〜800万円、250系の価格は520万円〜735万円、70系は480万円と、いずれも国産車としてはかなり高額な部類です。

 これまでは「ランドクルーザー プラド」がシリーズのエントリーモデル的な役割を担っていましたが、事実上の後継である250系の登場にともない、販売終了となってしまいました。

 機能装備が充実している点や昨今の物価高騰の影響は無視できないものの、かつてと比べると、多くのユーザーにとってランドクルーザーシリーズが「高嶺の花」となってしまっているのは事実です。

 一方、2023年8月に250系が世界初公開された際、トヨタの取締役・執行役員 デザイン領域統括部長であるサイモン・ハンフリーズ氏は「(ランドクルーザーシリーズを)より手に入れやすくできないか、と考えているのです」と発言しています。

 しかし、これは250系に対するコメントではありません。上述のとおり、その後発売された250系の価格はすでに発売されていた300系に匹敵するものであり、お世辞にも「手に入れやすい」とは言えません。

 では、ハンフリーズ氏によるこのコメントは、いったい何を意味しているのでしょうか。

 そのもっとも有力な答えと見られるのが、いわゆる「ミニランクル」です。

「ミニランクル」の登場が噂されるようになったのは、トヨタが2021年12月に開催した「バッテリーEVに関する説明会」という記者会見でした。

 この説明会では、トヨタとレクサスが今後発売する予定のBEVとして、実に30種ものコンセプトカーが登場しました。

 そして、そのなかのひとつに「コンパクトクルーザーEV」という、その名のとおり、小さなランドクルーザーと呼ぶべきルックスを持った1台がありました。

 コンパクトクルーザーEVのデザインを手掛けたのは、欧州におけるトヨタのデザイン拠点である「ED2(EDスクエア)」です。

 ED2では、コンパクトクルーザーEVについて「トヨタのオフロード車の豊かな歴史を踏まえ、コンパクトクルーザーEVは、アクティブなアウトドアレジャーを楽しむ都会の若者をターゲットのライフスタイルを、100%電気自動車である特徴的な四輪駆動車でより豊かにすることを目的としています」と説明しています。

 このコンセプトモデルがランドクルーザーシリーズの延長線上にあることを示唆しています。

 実際、コンパクトクルーザーEVのデザインは、かつてのランドクルーザー40(以下、40系)を思い起こさせるものとなっています。

 また、そのコンパクトさから、既存のランドクルーザーシリーズよりも手頃な価格となる可能性が高く、その点において、ハンフリーズ氏による発言とも合致します。

【画像】「えっ…!」 これが新「ランクルミニ」です。 画像を見る(56枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 初代のRAV4に毛が生えた物でしよ。懲りてないの?

  2. このままなら欲しい♡

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー