高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた

渋滞にはまったとき、やってはいけない行為とは

 ゴールデンウィーク中などは渋滞が深刻になり、少しでもはやく走行したいという人も多いかもしれませんが、そもそもなぜ渋滞は発生するのでしょうか。

 渋滞が発生する原因のひとつは、サグとされています。サグとは、下り坂から上り坂に勾配が変化する場所のこと。

 このようなサグや上り坂では、ドライバーが無意識のうちに速度を下げていることが多く、そのクルマの後続車がブレーキを踏んでいることが原因になって渋滞が発生しています。

 NEXCOでは、サグや上り坂のところに「ここが渋滞ポイント」や「速度低下に注意」などの注意喚起の標識やLED表示板を設置しています。

 こういった標識や掲示板を見かけたときは、意識的に速度を下げないように注意する必要がありそうです。

渋滞が発生する原因のひとつはサグと言われる場所
渋滞が発生する原因のひとつはサグと言われる場所

 また、合流部付近でも、渋滞は発生しやすくなっています。合流部付近では、合流車に合わせて走行車線の後続車がスピードを落とす必要があります。その結果、走行車線の流れが停滞して渋滞が発生することに。

 また、渋滞にはまって、イライラしたドライバーや少しでもはやく進みたいと思ったドライバーのある行為によって、さらに渋滞が深刻化することもあるようです。

 渋滞中の高速道路を走行する際に避けるべき行為について、NEXCO中日本は以下のように話します。

「むやみに車線変更することや追い越し車線に留まることは、渋滞を発生および悪化させる原因となる可能性がございますので、避けてください。

 なお、渋滞している合流箇所では『一番先で』『交互に』合流するファスナー合流をおこなっていただければと思います」

 ファスナー合流とは、高速道路の合流部で合流車線と本線のクルマが1台ずつ交互に合流すること。

 合流車線と本線のクルマがそれぞれバラバラのタイミングで合流していると、本線を走行しているクルマがブレーキを踏む回数が多くなってしまい、渋滞が深刻化します。

 渋滞にはまっていると、どうしてもイライラしてしまうこともありますが、自動車教習所でも学んだ「キープレフト」や「ファスナー合流」の意識を持つことが重要だと言えます。

 ゴールデンウイークや年末年始などの連休は、渋滞が発生しがちですが、ドライバーひとりひとりの意識を変えることで、少しでも渋滞が緩和されるかもしれません。

※ ※ ※

 渋滞時、左車線・真ん中車線・右車線のうち、どの車線が一番はやいかということが話題に挙がることもありますが、車線によって進むはやさが変わることはないとされています。

 そのため、無理な追い越し車線への割り込みをするのではなく、サグで速度を下げないといったことに意識を向けるとよいでしょう。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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